英語科H先生

2007年12月24日

高2生向けメッセージ By 英語科


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




昨年、同時期の記事をご紹介しましょう


今から本格的に受験勉強を始める高2生も多いかと思い、英語科H先生にコメントをもらいましたよ!

よろしかったら、参考にしてください。


◇◇◇

○高2向けのメッセージ○

医学部に確実に受かるために、高2で何をやるべきか。それは高3で実践的な勉強が少しでもできるようにするための準備です。

つまり、「当たり前のことを当たり前にできるようになること」。


◇◇◇

では「当たり前のこと」とは何でしょうか。


それは、

1「フィーリングではなく、文法に基づいた英文理解

2「基本的な構文の把握

3「基本的な文法の習得」です。


◇◇◇

みなさんは、上記3つをできていますか?

受験生の方にも当てはまると思いますよ。



★ブログランキングに参加しています★さて、今日は何位でしょう?

ranking


読み終わったら、1日1クリックお願いします!



○記事後記○

最近、受験生向けの記事が少ないとは思いませんか?

もちろん、理由はあるんですよ。ひとつには、昨年の記事をご覧になれば、大体の流れは書いてあります(一昨年のブログも、無料レポートとして、公開中)。また、今年は「メール講座」もあり、秋には40名以上の方と「医学部メール相談室」で個別の相談も行いました。私自身も、随時、ご相談のメールを受け付けています。

そのため、高2、高1生にも発信していきたいと思ってのことなんですね。


◇◇◇

この講座では、4人の現役医学部生とひとりの医師がオムニバス形式で、あなたに語りかけます


★不安解消講座★

〜これが知りたかった!いろんな合格者に聞きたいアレやコレ〜

こちらから、無料にてお申込みできます☆


(万が一、お気に召さない場合でも、安心。いつでも、解除可能なので、あなたに一切リスクはありません)


行列のできる医学部合格をつかむヒント!! - livedoor Blog 共通テーマ



2007年02月21日

埼玉医受験生へ


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




埼玉医科(後期)を受験される方も、いらっしゃるかと思い、昨年の記事を探してみました。今年の前期の問題を確認しようと、受験した生徒に連絡したのですが、進路先(他大学医学部)も決まり、旅行に出ている疑惑で捕まえることができませんでした‥汗


特に、英語の問題数には、注意が必要でしょう。英語科H先生によるアドバイスがありますので、過去問をやる際に最後のチェックに参考になれば幸いです。

ここまで来ましたら、学力以上に気力の勝負。


自分を信じて、最後の最後まであきめるな!



ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年12月30日

高2生向けメッセージ By 英語科


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




今から本格的に受験勉強を始める高2生も多いかと思い、英語科H先生にコメントをもらいましたよ!

よろしかったら、参考にしてください。。


◇◇◇

○高2向けのメッセージ○

医学部に確実に受かるために、高2で何をやるべきか。それは高3で実践的な勉強が少しでもできるようにするための準備です。

つまり、「当たり前のことを当たり前にできるようになること」。


◇◇◇

では「当たり前のこと」とは何でしょうか。


それは、

1「フィーリングではなく、文法に基づいた英文理解

2「基本的な構文の把握

3「基本的な文法の習得」です。


◇◇◇

みなさんは、上記3つをできていますか?

受験生の方にも当てはまると思いますよ。



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年12月10日

赤本の使い方(英語)


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




2学期が終了し、早2週間‥。

先週の日曜には、今年最後の記述模試もあり、この結果を踏まえてカウンセリングも実施済み。各自、自分のやるべきことをやっている状態です。

ある程度復習も終わった生徒は、数学・英語は徐々に過去問を開始。ここで、新たに課題を見つけたら、今までの教材に戻り復習。そして、また過去問という流れで、合格最低ラインを見据えていきます。


そこで、英語のH先生が、こっそりと赤本の使い方を伝授!!


◇◇◇

赤本の使い方


◎全ての大学の赤本をやらなくてよい。

特に練習が必要なのは聖マリアンナ医科大・東京医科大・日本医科・順天堂大・東邦大・慈恵会医科・慶應(もちろん自分が受ける大学だけでよい)。

これらをしっかりやれば他大学の対策は1年分くらいでよい。


◎同一の大学の赤本を連続して解いたほうがよい。

ばらばらに解いたら傾向に慣れません!!


◎予め時間配分を決めておきましょう。


◎3年くらい前から傾向を変えている大学多数あり。

過去問は古いものから新しいものへの順で解きましょう。


◎赤本練習ノートを作る。

解答・その根拠・知らない知識をメモして、しっかり消化しましょう。
ただ答えあわせをするだけではいけません!!

赤本の解説はかなり簡略化されています。
納得がいかない解答・解説は積極的に講師に聞きましょう!!


◇◇◇

≪その他≫


◎医歯薬系単語集をやりましょう。

そこにのっている全ての単語が医学に関するわけではないので、医学に関する単語だけをピックアップして覚えておきましょう。

実は50個くらいしかありません。


◎発音・アクセントの問題を出す大学多数。

もう一度「発音・アクセント」のテキストをしっかり復習しましょう。


◎英作文の必要な場合には、冬期講習「英作文」を受講。


◎英文法は難しいことをやる必要はありません。

「受験英文法」でやった文法・熟語をしっかり理解し直し、覚え直す。



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年10月30日

英語の学習、ラストチャンス


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




生徒の校内テストの様子を見ていて、数学に比重をかけているせいか、英語が理想的な伸びまで達していません。

そのため、今までの英語科H先生からの記事を、再びご紹介します。医学部合格する人の共通点として、英語が得意なことが挙げられますので、ファイト!


◇◇◇

英語は、同じ教材を何度も繰り返しても、学力は伸びます。そこで、復習のやり方を確認しましょう。


○英語の復習をする際のコツ○

復習に時間をかけるのは非効率!!復習はだらだらノートを見るだけということのないように、やることをはっきり決めておきましょう。復習はなるべく機械的に終わらせることが肝要です。


●絶対にやらなくてはいけないこと●

<英文解釈>

◎理解の確認
 ・ノートをみて、自分の間違えた箇所の確認・反省、疑問点がないかの確認、授業中のポイント確認。(理解の確認だから理解できていたらすぐ終わり。理解できていなければ即質問!!)

◎単語・熟語・文法事項の暗記
 ・文房具屋さんで売っている「単語帳」がお勧めです!!メリットは,い弔任發任る△匹海任發任るC亮韻鬟轡礇奪侫襪靴導个┐蕕譴
 ・スピード命!瞬時に思い出せるまでやってください。

◎音読
 ・つまらずできるようになるまで何度もやる。

※更にまだ構造をとることに慣れていない人は、英文解釈の英文(白文)に一から構造を振りなおして、自分の理解を確認するとよいでしょう。でもこれは一年間続けるものではなく、慣れるまでの間にやるだけにしてね。

<英文法>

◎理解の確認
 ・基本的に英文解釈と同じですが、特に英文法では問題の解答根拠をちゃんと自分で説明できるようにしましょう。

◎単語・熟語・文法事項の暗記
 ・英文解釈同様

◎音読
 ・演習問題の部分だけでよし。

◎英作文
 ・テキストに出てきた英文を自分で書けるようにしましょう。この際、見ながら書いているだけじゃ練習になりません。和訳を見ただけで英語が書けるようにしましょう!!


◇◇◇

さらに、英単語について。

単語集は、ある程度学習が進んだ人が、最後に抜けている単語がないかを確認するために使うものだと、昔予備校の先生から教わりました。そろそろ、分量もたまってきたと思いますので、そろそろ使い始めてもいい頃です。

進め方としては、1回転目は、マーカーを利用して、知っている単語と知らない単語を区別していく。2回目からは、知らなかった単語のみ覚えていきます。基本的に、知らない単語が2〜3割くらいでないと、単語集を使うには時期尚早。以下は、H先生のお勧め単語集です。


◇◇◇

新たに英文を読みたいのであれば、入試の英文がセットになっている医学部用の単語集を読むと良いでしょう。お勧めの単語集は、学研から出ている「医歯薬系の英単語」です。これなら英文を読みながら医系の英単語も仕入れられるのでよいと思います。あと自動詞か他動詞かの区別がわかるのでよいです。



わかる!できる!医歯薬系の英単語―4年制大学看護・医療系対応




★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年08月02日

夏の英語について


さて、とうとう8月!

信じられません!笑

しかも、東京はやっと梅雨明け。

夏がやってきます。。


先週の日曜、今週の日曜と、各予備校のセンター模試が、始まっていますね。

もう、明日切りの心配のない方は、思いっきり2次の記述に向け、勉強していると思います。英語でしたら、英文解釈と英作文。数学でしたら、数掘

一方、主要科目で8割を割っている場合は、センターについて考える必要があるでしょう。さすがに、センターで足を切られたら、困ります‥。


◇◇◇

本日は、1学期の復習と夏期講習との予習・復習との関係について、英語科H先生より記事をいただきましたので、ご紹介します。校内生に向けて書かれているのですが、各人ご自分の教材にあてはめて考えてみては、いかがでしょう。


まず1学期の解釈・基礎確認テスト・英文法の復習を優先的にやってください。復習の目標は何も見ないでも和訳・解答ができることと、理解した知識を覚えることです。まず、英文解釈・基礎確認テストの英文を白文の状態で読んで訳すをやり、その後構造的に自分ではっきりわかっていないところを確認して、もう一度読んで訳すをやる。そして英文法は問題部分を読んで訳すをやる。
 
そして、授業で理解した知識をコンパクトにまとめ(単語帳やノートを使って)、それをひたすら覚える。
 
これが絶対にやらなくてはいけないことです。これを毎日少しずつやるとよいでしょう。
 
新たに英文を読みたいのであれば、入試の英文がセットになっている医学部用の単語集を読むと良いでしょう。お勧めの単語集は、学研から出ている「医歯薬系の英単語」です。これなら英文を読みながら医系の英単語も仕入れられるのでよいと思います。あと自動詞か他動詞かの区別がわかるのでよいです。



わかる!できる!医歯薬系の英単語―4年制大学看護・医療系対応




ranking







2006年07月03日

1学期復習テストのお知らせ(英語科)


今日は、英語科H先生から校内生向けにお知らせです。

復習テストを2本、用意しました。

よく復習してから、受けましょう!


◇◇◇

〇医系英語復習テスト〇

1学期、医系英語を受けた生徒用の復習テスト。

採点は自己採点。100点中、90点を目標とします。


〇基礎確認テスト〇

ゼミ生、全員が受ける確認テストです。

目的は、基本構文・英文精読でやってきた構造の考え方がどれだけできているかを試すこと。

内容は、基本構文〜英文精読レベルの短文和訳練習です。1学期に医系英語をとっている、いないに関わらずに受ける。自己採点でかまいません。1の方が簡単で、2は少々難しい。1を先にやり、よく復習してから2を行います。

校外生も基礎ができているかどうかを確認するために、受験することはかまいませんが、解答・解説は校内生向けなので、自己採点ではなく、私が採点。1と2あわせて7割できていれば、夏の医系英語にでることができるとします。


◇◇◇

追伸:このテストとは別に、不定詞〜時制・助動詞までの復習テストをもう一度受けてください。9割とるまで繰り返しやるように。


上記テストは、翌週以降に実施します。

よろしいでしょうか。。



ranking





無料メール講座
☆★☆〜これが知りたかった!いろんな合格者に聞きたいアレやコレ〜☆★☆

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile
メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★