2006年10月29日

決戦へ


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




あと一週間で、防衛医科の入試、若しくは、代ゼミ「メディカル模試」ですね!

防衛医科を受ける生徒は、記述式の試験も一通り(1年分)全科目過去問を解き終え、先週日曜に河合塾「全統記述模試」を受けていたので、Iさんとカウンセリングを実施しました。

先日、英語・数学の校内テストも行われたので、その返却も行う。。


◇◇◇

○カウンセリング○

●A君(卒生)

校内テストの英語は、6割。今までやった問題と比べて、できていないところをつぶしていく。

数学は、9割超える。小問を含め、落としていないことは大切。この調子。

●B君(卒生)

校内テスト、まずは感触を確認。っで、実際の答案と比べ、ズレを見る。英作文は、まず構文に気をつけ、次に3人称単数のSなど減点に注意。

英語は、他の科目と比べ、間違ってもひきずらないので、また同様の問題を間違える可能性がある。それを防ぐためにも、間違えノートを作り、試験前に見返すと良い

化学は、模試で選択していない問題もきちんと解いておく。

防衛医科の数学は、難しい問題であっても白紙では出さない。何も書いていなければ、試験官も点数をつけようがない

●C君(卒生)

数学の小問は、みな取ってくる。ここで落としてしまうと、他の難しい問題が解けても、点差が開かない。

この時期の模試では、時間配分に意識する。難しい問題は、後に回すなど、今のベストの点数を目指す。


◇◇◇

試験前は、通常より集中力が高まります。この機会をうまく利用して、さらなる飛躍を遂げたいですね♪



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キング   2006年10月30日 00:44
こんにちは、sophia97さん。

たしかに試験の前はいつも以上の集中力になりますね。

そのことを上手に使ってさらにステップアップしてほしいです。

さらに自分の中で課題を設定することにより、
努力の方向をハッキリさせておくことは大切ですね。

この調子でがんばっていってほしいと思います。
応援(笑)。
2. Posted by ネットで稼ぐ極意@maekaz   2006年10月30日 02:50
sophia97さん、こんばんは。
マエカズです。

これからどんどん受験一色になっていく
季節ですね。

・間違えノートを作り、試験前に見返すと良い。

・時間配分に意識する

勉強になりました。^^;

( ・∀・)ノシ オウエンシテルヨ♪
3. Posted by sophia97   2006年10月30日 03:55
キングさんへ

人間、目の前に目標なりがないと、やる気が出ませんからね‥汗
4. Posted by sophia97   2006年10月30日 03:56
マエカズさんへ

試験が近づいて来ると、こちらまで緊張してきます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料メール講座

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile

白水一郎

メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★