2006年10月15日

今やるべきこと


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




さて、来週は河合塾の全統記述模試ですね(東京)。


受験生のあなた!

今、なにをやるべきか、わかっていますか?

生徒の様子を見てみましょう。


◇◇◇

予備校では、9月の中旬より夏期講習の復習テストを実施しています。

具体的には、医系英語A・B医系微積分集中特訓受験化学・医系化学に沿った復習テスト。

※医系とついている講座は、教材の問題は医学部の過去問題から構成。


◇◇◇

科目の特性によって、復習テストの内容も異なります。

英語は、教材の英文に線が引いてあり、和訳する問題と英単語の品詞と訳を書く問題。数学は、先生が教材からセレクトした問題。化学は、以前お知らせした内容となっています。

それが、ちょうど来週中に終わる(予定)。復習テストで、全科目合格点を取ることを目標にしようと、生徒には何週間も前から伝え済み。

毎月科目ごとに、

勉強上でやりたいこと

実際やったこと

今後の課題

などを月間目標シートに記入してもらっています。

ここをクリアして、来週22日の全統記述へと続きます。


この模試を受ける意義は、

夏の成果を確認し、今後の目標を定める

防衛医科前の試験慣れ


ここでも各科目の目標点を決め、方策を各自目標シートに記入し、10月1日にIさんとカウンセリングを実施済み。

ある生徒は、あまりに低い目標を設定したため、(医学部生スタッフ)Iさんに「それで、本当にいいの?」と直されていたのが、印象的‥。


特に、防衛医科を受ける生徒は、数Cや理科の曲野を終えるように重々指導。来週は、肝である択一練習も行う予定になっています。



あなたは目的を持って、勉強していますか?



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




sophia97 at 05:02│Comments(20)TrackBack(0)教育一般 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体の院長   2006年10月15日 13:37
試験に慣れておくことは大事ですよね。

結構あがっちゃいますしねぇ^^;ぽちっ
2. Posted by sophia97   2006年10月15日 14:38
院長先生へ

事前準備はしておきたいですよね!
3. Posted by まり   2006年10月15日 17:30
リンクぁりがとぉござぃましたっ(e^∪'e)ゎたしも来年の今頃ゎテンパってるんですかね…ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブンとりぁえず今ゎテスト勉強にテンパり罅弔い笋 (((p(>o<)q)))
4. Posted by sophia97   2006年10月15日 17:40
まりさんへ

高3生は、テンパりまくりです!

でも、合格したら今の苦労は、糧に変わると思いますよ♪

試験勉強、ファイト!
どうも。田仲です

何事も、

明確な目標を持って行動することによって、

効率が上がりますよね。


応援していきます。
ポチッ
6. Posted by sophia97   2006年10月15日 18:00
田仲さんへ

なかなか自分では気づかないのですが、明確な目標を持って行動できたらいいですよね♪
7. Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】   2006年10月15日 18:02
5 sophia97さん、こんにちは☆

社会に出てから目的を持って勉強できる
ようになった気がします〜〜
若いうちは気が付かないんですよね^^;

応援ぽち☆
8. Posted by sophia97   2006年10月15日 18:28
おいちゃんへ

若い頃に誰かに言ってほしかったことを、生徒には伝えています!
9. Posted by NOBの情報商材見聞録@田中   2006年10月15日 18:46
5 sophia97さん こんばんは

田中です。

私が学生のころは、あまり目標というものを意識しなかったかもしれないなと、思いながら読ませてもらいました。

目標管理、会社でもやっていますが、大切なことですね。

また、来ます。

応援ポチ!
10. Posted by sophia97   2006年10月15日 20:28
田中さんへ

スポーツをしている人にとっては、日常的なことなのかもしれませんね!
11. Posted by キング   2006年10月15日 21:17
sophia97さん、こんにちは。

訪問&コメントありがとうございます。

目的を持って勉強することはとても大切ですね。

成果を確認したりそこからまた目標を定めたり、
オレはこうしたセルフマネージメントができる人は、
どこの世界に言っても必ず成功すると思います。

これからもよろしくお願いしますね。
応援(笑)。
sophia97さん、こんばんは!

sukoyakaです。


>などを月間目標シートに記入してもらってい ます。


これは、いいですね〜

うん、良いです!


僕も、予備校にはかなりお世話になりましたが

無かったな〜 こういうの。

ツボ押し!!応援
13. Posted by ネットで稼ぐ金儲けの極意!maekaz   2006年10月15日 23:29
sophia97さん、こんにちは。
マエカズです。

(拔上でやりたいこと

⊆尊櫃笋辰燭海

今後の課題

これって、今やっているネット起業に関しても大事なことですね。

コレまでの人生、ラフに生きすぎてるかも!

若い頃からこうして、学んでいる学生さんの未来が広がりますように!

応援♪
sophia97さん、こんばんは。
miyukiですヾ(*・∀・*)ノ
訪問&応援ありがとうございます♪

「月間目標シート」これはいいですね。
私も作ってみようと思います。

>今できること

私も好きな言葉は
「今できることからコツコツと」
なんです。

また来ますね〜
応援凸 p(#^▽゚)qファイトッ♪
15. Posted by sophia97   2006年10月16日 00:43
キングさんへ

セルフマネージメントって、他人にリードしてもらうとやりやすいですよね!
16. Posted by sophia97   2006年10月16日 00:49
sukoyakaさんへ

目標シートなどは私があったらいいなーと思ったものを、作成しているんですよ。

これを見ながら、カウンセリングを行います。
17. Posted by sophia97   2006年10月16日 00:52
マエカズさんへ

私も仕事の際、自分でいろいろとノートに書きながら進めています♪
18. Posted by sophia97   2006年10月16日 00:55
miyukiさんへ

できることからコツコツと‥

まさしく、その通りですよね!
19. Posted by ノブ   2006年10月16日 01:19
自分は事前実施の為に今日が全統記述でした…

やはり自分は化学に少し難があるようです↓新たな課題がまたいろいろ見つかったので良い模試でした(^^)
20. Posted by sophia97   2006年10月16日 11:27
ノブさんへ

また、次の模試までに目標を定めて、栄光に向かうのですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料メール講座
☆★☆〜これが知りたかった!いろんな合格者に聞きたいアレやコレ〜☆★☆

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile
メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★