2006年10月04日

がんを生きぬく2


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




昨日、筑紫哲也のNEWS23を見ました。

やはり、藤田憲一社長が出ておられましたね。彼は、この4月に抗がん剤の使用を自分の責任において、止めたそうです。


◇◇◇

番組中でも、何回か患者側の自己責任について話されていた。治療をすべて医師任せにするのではなく、もっと自分で選択する必要もあるのではないかという意見。

数ある講演依頼から彼が選んだのは、医療従事者との対話。福岡の病院に赴き、自分の思いを話す。医師からも、患者さんに「すべて先生にお任せする」と言われると、どうしてもマニュアル通りになりがちで、「本当に貢献できているかは、疑問」と述べられていた。


この「がんを生きぬく」シリーズは、3日続く。

今日は、若年性乳がんについてです。



そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking





sophia97 at 02:35│Comments(14)TrackBack(0)番組紹介 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ICHI [アフィリエイト&セキュリティ 120%]   2006年10月04日 11:28
こんにちは。

いつもお世話になっております。

赤眼のサイヤ人ICHIです。

ICHIも、もし癌になったらと、考える時があります。

今は、人事みたいですけど・・・

今日も濃い元気玉をあなたに!!!
2. Posted by sophia97   2006年10月04日 12:09
ICHIさんへ

私も病気になったらとは、たまに思ったりしますね‥。
3. Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】   2006年10月04日 18:19
5 sophia97さん、こんばんは☆

>もっと自分で選択する必要もある
確かにそうですね。
セカンドオピニオンもあるし!

応援ぽち☆
4. Posted by sophia97   2006年10月04日 18:52
おいちゃんさんへ

患者側にとっても、転換期に差し掛かっているのでしょうね‥。

5. Posted by 情報起業トレーニングジム   2006年10月04日 20:38
sophia97さん、こんばんは

白川です

私の母も癌になり、8時間の手術を受けました。

他人事とは思えません。

また来ます

ぽち
6. Posted by sophia97   2006年10月04日 21:29
白川さんへ

私の祖母もガンでした。他人事ではありませんよね‥。
7. Posted by 笑顔整体の院長   2006年10月04日 22:03
抗がん剤の使用って考え物ですよね。

医師も精神的に大変ですよね。ぽちっ
8. Posted by sophia97   2006年10月04日 22:21
院長先生へ

藤田さんは社会でも成功した人物だからこそ、決断力も人並み以上にあるのだろうと思います。
9. Posted by モウリーニョ   2006年10月04日 23:03
私は、ライブドアでblogを最近始めた浪人生です。いつも、このblogを参考にしながら、勉学に励んでいます。私は、将来医師になりそして癌の専門医になりたいと考えています。最近は、癌の根治も多少は可能になってきましたが、まだまだ多くの方々が不本意にも癌で亡くなられています。私は、そういう方々を減らしたいという意志から癌の専門医を目指しています。
10. Posted by sophia97   2006年10月04日 23:29
モウリーニョさんへ

はじめまして!

ご自分のやりたいことが決まっているなんて、ステキなことですね。

よろしかったら、今度ブログのURLを載せていただけますと、遊びに行きます♪
11. Posted by ゆうた   2006年10月04日 23:30
お久しぶりです。
最近、受験生化してきました(笑)
毎日寝る前に覚えて朝起きたら思い出すのがいいと聞いて、やってるんですが理解しないとすぐ抜けてくんですよね…。一応英単語なんですが、予備校の先生に二日で40覚えてきてチェックって形なんですが、だいたい25ぐらいなんです(@_@)
でも時間がないので、毎日頑張ります!!
12. Posted by sophia97   2006年10月05日 00:01
ゆうたさんへ

お久しぶりです!覚えては忘れる。そうしたら、また覚える。これが、受験勉強です♪

ファイト!
13. Posted by あいり   2006年10月05日 23:27
看護師時代たくさんの患者様にお逢いしましたが、最後は自宅で…という気持ちが強くなりました。

治療の中断は、とても勇気のいる決断ですね。

実際自分の身近な人が病気になった時…自分はどうするんだろうと、考えさせられます。
14. Posted by sophia97   2006年10月06日 04:17
あいりさんへ

私はまだなにも考えたことがありません‥。

う〜ん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料メール講座

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile

白水一郎

メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★