2006年09月24日

産科医不足の闇


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




今日は、東京はよく晴れていました。真っ青な空。しかし、空気はひんやりとする。刻々と、入試日は迫っています‥。


今日も、番組紹介!

深夜0時25分から1時20分まで、4チャン日本テレビで「ドキュメント’06 産科医不足の闇」があります。

本日、朝日新聞朝刊(28面)の番組紹介を見ると、

全国の地域総合病院で閉鎖が目立つ産科病棟を検証、と紹介。


◇◇◇

医師・医学部を囲む制度が変化しているのを、あなたは感じているだろうか?

医学部においては、4年次終了時に共用試験の義務化が開始。今の4年生は、義務化2年目に当たる。大学を卒業した医師が、自由に研修先の病院を選べるようにもなった。これに伴い、出身校を研修先に選ぶ医師は、減少。大学が病院に医師を派遣するシステムが崩壊しつつある。また、医療訴訟の増加‥など、大きな転換期にあると思う。

そうした中で、あなたはこれから医学部に進み、医療界を担う一員になるのだ、ということをたまには思い出してほしい‥



そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking





sophia97 at 21:16│Comments(16)TrackBack(1)番組紹介 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 医師不足  [ ☆☆元ナースぅいんぐば〜じん愛刈☆☆〜30歳からママへの挑戦〜 ]   2006年09月26日 10:39
産科医不足の闇 私は以前小児科勤務だったけど、小児科の医師不足も深刻なものでした。 ほとんど休みも寝る時間も食事をする時間もない状態・・・ 今の現状を知りつつ、医療を目指す方々・・・ 素晴らしいと思います。

この記事へのコメント

ご無沙汰してます。

スージーです。

コメントありがとうございます。

医学界も転換期にあるんですね。

どの世界も大変です。

時代の流れについていかないと取り残されちゃいそうです。

またきますね!応援、ぽち!
2. Posted by sophia97   2006年09月24日 22:55
スージーさんへ

本当に世の中全体も、転換期にあるのだと思います‥汗
3. Posted by ゆう   2006年09月24日 23:19
少子化に伴って、産婦人科のお医者さんは減ってきているとよく聞きます!!

でも産婦人科だっていなかったら子供は産めないし、大事な科だと思います☆

こうした現状も、きちんと把握しておかなくてはいけないですよね!
4. Posted by sophia97   2006年09月24日 23:20
ゆうさんへ

決して番組が全てではないのですが、現実の一部を知るきっかけにはなると思いますよ!
5. Posted by 笑顔整体の院長   2006年09月24日 23:23
医療界いろいろ転換の時期なんでしょう。

さまざまなことが最近あげられてますしねぇ。

どうなっていくか注目ですね。ぽちっ
6. Posted by sophia97   2006年09月24日 23:25
院長先生へ

自分が患者の立場でも転換の時期ですので、全く無関心ではいられませんよね‥
7. Posted by ャナ   2006年09月24日 23:30
コメントありがとうございます♪♪
私も昨日ブログ見させてもらってなかったんでヽ(´∀`;)ノ再放送あればいいなぁ★

今日の番組は見てみますね☆☆
8. Posted by sophia97   2006年09月24日 23:43
ャナさんへ

私は1ヶ月分のテレビガイドを買っています。

もう少し、早めに察知しますね!

参考までに、10月7日(土)3チャン22時から「地域医療崩壊」が、10月10日(火)6チャン21時からは「世界のスーパドクター」がありますね‥。
9. Posted by ちゃちゃ   2006年09月24日 23:59
お久しぶりです。産婦人科医は昼に食事する時間がないほど働いてるという話しをこの前テレビで見ました。それだけ産婦人科医が少ないということを意味してるんだと思いますが。少し残念です。
10. Posted by sophia97   2006年09月25日 00:05
ちゃちゃさんへ

地域の病院で産科医がいないという理由で、産科が閉鎖されるって一体‥汗
11. Posted by ャナ   2006年09月25日 00:16
そんな先の情報まで
ありがとうございます(>_<)
ちなみに私は明日、あさってと進研・駿台共催マークを学校で受けてきます
やり直しちゃんとしなきゃ
12. Posted by sophia97   2006年09月25日 01:13
ャナさんへ

高校に模試とに大変だと思いますが、元気に行きましょう♪

ファイト!
13. Posted by ジーク(零式艦上戦闘機五二甲型)☆   2006年09月26日 01:15
あの番組は俺も模試から帰って、見てました!普段受験勉強で忙しくて医療の勉強を疎かにしがちな俺にとっては、色々勉強になりました!

特に、飯抜きや短時間睡眠になっても激務に励む、20代の医師に感動しました!俺もああいう医師になりたいですねぇ、えぇ。俺が去年受験の集団面接で見た、体臭臭くて話せない25歳やそして面接中に煙草の禁断症状になったという煙草のオバさんの28歳の再受験生達も見習って欲しいものです(彼らは案の定落ちましたが^^;)。

あと、予想以上に悲惨な医師不足の現状も…。と言うのは、私の地域は県でも有名な総合病院があって比較的医師が多かったので、あまりピンと来ませんでしたので(汗)。

さて、俺も明日も模試の復習等を頑張って、無謀な慶応医等への挑戦の準備を確実にしていきたいと思います!では、お邪魔しました。
14. Posted by sophia97   2006年09月26日 01:30
ジークさんへ

医療に関する番組を見ると、勉強に対するモチベーションもあがりますよね♪

ファイト!
15. Posted by あいり   2006年09月26日 10:24
ブログ訪問ありがとうございました。
私は以前NICU勤務でしたが、小児科医不足も深刻な問題でした。
医師は日勤→夜勤→半日もしくは日勤の様な勤務でした。
医師を目指している方頑張って下さい。
16. Posted by sophia97   2006年09月26日 15:22
あいりさんへ

そうなんですね‥汗

貴重なお話、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料メール講座

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile

白水一郎

メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★