2006年09月13日

慶應医学部生による特別講座とは!?秋の陣


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




さて、とうとう夏期も終わりました!遅っ

そろそろ、本格的に模試のシーズン到来。

先日、駿台の実力判定模試や河合塾の全統記述模試を、受けた方もいることでしょう。


しかし、模試を受ける前に、なにかやることはありませんか?笑

ありますよね?

それは‥



夏期講習の復習!


私は受験勉強で一番の大敵は、単調さだと思っています。

忘れないように、何度も同じ勉強を繰り返す‥

これが、大変!


◇◇◇

よって、ここをいかにクリアするかで、秋以降の過ごし方が変わってきます。

なんとか強制的に、しかし、楽しくをモットーにある企画を考えました!

それは、夏期に教わった分野を総復習を目的に、テスト+講義形式で行うのです。


しかも、今回の先生は、現役の慶應医学部生Iさん

(Iさんは、慶應医学部の他にも、名古屋大学医学部、防衛医科大学校‥にも合格)

私は、実際に合格したひとからしか、学べないことがあると思っています。

夏期の復習ができる上に、合格者のスキルも盗もうという狙い。。

勉強以外にも、医学部での話なども聞けることでしょう。

いいと思いませんか?笑


というわけで、生徒のみなさん!

来週の月曜日までに、第1回テスト範囲を復習しておいてくださいね♪


◇◇◇

っで、終わるのですが、

もしかして、ご興味のある方がいましたら、参加してみませんか?

校内生だけですと、小人数制が裏目に出て、緊張感がありません‥。そのためのカンフル剤になってください!


対象者は、医学部受験生(現・浪問わず)で、参加する回の範囲を1度履修していること。

参加費は、コピー代のみ!(100円以内)

全4回あるのですが、

1回目は、9月18日(月曜・祝日)

テスト・講義‥午前〜午後

場所‥都内某所


2回目以降は、未定。


詳しくは、以下まで(もしくは、コメントに)ご連絡ください。

よろしくお願いします!



igakubugoukaku2006★yahoo.co.jp

※★は半角@に変更してくださいね♪




◇◇◇

化学 夏期総復習テスト(全4回)

夏期に習った理論・無機・有機分野を総復習するためのテスト・講義を行います。夏期の分野のうち、1学期総復習テストで扱わなかった分野を網羅したいと思います。今回の夏期の分野は、難解で入試でも頻出かつ差がつく分野なので、心して取り組んで下さい。ここが化学の合否を決める要となります。


出題範囲と内容

各回各大問、以下の内容を出題します。各回大問4題です。最低、夏期のテキストは復習をしておくこと。余力がある人は、以下の分野について重要問題集等で並行して演習をつんでおくのが望ましい。


第1回

1、化学結合と結晶格子 テキストの参考問題(理論第1・2章 医2)

2、飽和蒸気圧 (理論第3章 医3)

3、混合気体 (理論第4章)

4、アルカリ金属・アルカリ土類金属 (無機第5・6章)


第2回

1、ヘンリーの法則 (理論第5章 医5)

2、溶解平衡 (理論第6章 医4)

3、希薄溶液 (理論第7・8章 医4)

4、アルミニウム・銅 (無機第7・8章)


第3回

1、電離平衡・pH計算 (医6)

2、中和滴定 (医7)

3、反応速度(反応速度式) (医8)

4、反応速度(速度定数と平衡定数) (医8)


第4回

1、化学平衡 (医9・10)

2、アルケン・アルキン (有機第3・4章)

3、アルコール・エステル (有機第5・6章)

4、芳香族 (有機第7章)

テストは60分、100点満点。講義は90〜120分(みんなの出来次第)。当日は、夏期のテキスト「理論」「無機」「有機」「医系」(あるいは、ご自分の使っている教材)のうち、各回出題範囲に入っているものを持参して下さい。復習をしっかりして、疑問点を残さないようにしましょう。


○編集後記○

っとここまでは、1学期の総復習テストと同じです。今回は、さらなるイベントが!昨日のメルマガで、告知したのですが‥



そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking





sophia97 at 00:47│Comments(0)TrackBack(0)教育一般 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料メール講座

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile

白水一郎

メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★