2014年12月31日

☆初訪問の方はコチラへ☆


※最新の記事はこの下にあります。


自己紹介 

白水一郎 (しらみず・いちろう)

医学部受験コーチング塾「White Anatomy」代表。
私の仕事は、医学部を目指す受験生のお手伝いをすることです。これからも、志のある全国の受験生の助けになりたいと思っています。

2011年11月、このブログを中心にまとめた『医学部受験に強くなるマル秘テクニック』(エール出版社)という本を出版しています。

▼フェイスブック

フェイスブックを利用しています。興味のある方は、こちらから友達申請、フォローをお待ちしています^^
(友達申請の場合には、メッセージで「ブログの読者さん」である旨を知らせてくださると助かります)


詳しいプロフィールはこちら!


小冊子「医学部合格虎の巻」無料プレゼント

当ブログは、2005年10月よりスタートし、初年度1年分の記事を中心にまとめた小冊子(A4、33頁)を、無料にてプレゼントしています。

興味のある方は、こちらから、お申込みください。

ただし、PDF形式での提供となるため、携帯電話からの閲覧はできません。必ず、パソコンのメールアドレスで、お申し込みになってくださるようお願いします。

お申し込みになったら、自動的に小冊子が届きます。お申し込みになって1時間が経っても、メールボックスになにも届かない場合、次の2つが理由に考えられます。

1、迷惑メールボックスに、メールが入っている。

2、メールアドレスの入力に間違いがある可能性。お手数ですが、再度、お申込みくださるようお願いします。


◇◇◇

☆目次☆

医学部について知る
高校1年生からのご質問
医学部はどこに行けばいいのか?
オープンキャンパス
蛍雪時代
医学部情報
東北大学医学部
順天堂大学医学部
産業医科大学
広島大学医学部
医学部に関する情報を集める
医学部に関する情報を集める(各論)
東京医科歯科大学
医学部学園祭
千葉大学医学部
医系技官

高校生向け勉強法
医学部に現役で入る勉強法
医学部に現役で入る勉強法2
夏の過ごし方(非受験学年)
夏の過ごし方(非受験学年)2
高校関係者の先生方へ

ホームルーム(by教務)
あせるべからず
夏期講習
医学部合格法
医学部 勉強法
スランプ脱出
医学部合格の秘訣
夏期講習
計画を再び見直そう
どうしても医師になる方法
夏の総まとめ
防衛医を受ける意義
今、医学部合格に向けてすること
赤本の歩き方
防衛医大1日目
推薦の話

合格者
入試前の過ごし方
合格者からのアドバイス
合格体験記
順天堂大学医学部

メール相談
新高校1年生からのご相談
新高校1年生からのご相談(2)
夏期講習って行ったほうがいいんですか?
偏差値が伸びません
地域枠について
保護者の方からのご相談
年齢について
国立医学部推薦入試
医学部生 勉強法
医学部推薦
医学部E判定
医学部オープンキャンパス
宅浪
医学部専門予備校
防衛医大
高2からの医学部受験
モチベーションアップ
仮面浪人
長期的計画が立てられない
高校はどこを受けたらいいの?
高校1年生からのご質問
防衛医科大学校
再受験生
医学部面接

模試関連 
模試について
駿台全国模試
駿台全国模試についてご相談
模試の返却時にすること
私立医・歯・薬模試
模試を受ける前段階
模試当日
私立医・歯・薬模試直前
大学別模試

奨学金関連
お金をかけないで医学部に行く方法
社会人の方からのメール
私立奨学金について
サラリーマン家庭から我が子を私立医学部へ
奨学金について
東京医科歯科大学
兵庫医科大学
順天堂大学医学部
杏林大学医学部
奨学金の話
東京慈恵会医科大学

国際貢献に興味がある
HIV/エイズとともに生きる子どもたち
国際協力師になるために
国際貢献できる医師になりたい
ロシナンテス
もうひとつのスーダン

本のご紹介
医学生
鎌田實医師
病院はもうご臨終です
死ぬときに後悔すること
法医学
北里柴三郎博士
神様は、いじわる
いのちのラブレター
東大の国語力
厚生労働省
神様のカルテ

映像関連
ジェネラル・ルージュの凱旋
孤高のメス
孤高のメス(感想)

医学部に合格したら
医学部に合格したら
医学部生の感想

小冊子無料プレゼント
小冊子無料プレゼント
小冊子のご感想(1)
小冊子のご感想(2)
小冊子のご感想(3)
冊子版が完成しました

無料メールマガジン
医学部生に話を聞こう
防衛医科大学校
防衛医に合格する


◇◇◇

なにかご不明なときには、こちらからメールをくださいね

なお、ここに記入された情報は、すべて最新の技術で暗号化されて送信されますので、第三者から盗み見られたりする心配はありません。



sophia97 at 00:00│Comments(320)TrackBack(0)自己紹介 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Dr. I   2006年05月03日 01:57
はじめまして。
ブログに訪問していただいてありがとうございます。
元々医学部の情報は入りにくそうですけど、個人情報保護法ができてからはますます大変になったんじゃないですか。

ちなみに私は松濤館流の空手をやってました。
応援ポチッ。
2. Posted by sophia97   2006年05月03日 17:55
Dr.I先生へ

現役の医師の方の現場を知ることは、本当に勉強になります。これからも、遊びに行きますね。

空手をやられていたとは、うれしい偶然です♪
3. Posted by まりん   2006年05月04日 00:07
さっきはコメントありがとうございますm(._.*)mまりんは今のところ理科二類を目指しています。地元の医学部を考えたのは、医師になることが二番目の夢なので。。。あと東大以外ならなるべく地元がいいとゆう理由もあります(´・ω・`)
4. Posted by sophia97   2006年05月04日 00:40
まりんさんへ

理科粁爐任靴燭蕁二次対策が合格のカギを握っていると思います。

今はドラゴン桜効果で参考となる本も多数ありますので、チャンスなのでは☆
5. Posted by U.   2006年05月06日 15:40
こんにちは!

本当に提出物を出さない人、多いですよね。(苦笑)

それにしても、医学部は大変でしょう。

僕も担当しているんでよくわかります。

今年は、30歳台の女性が、国立の医学部に通ったんですが、

本当に胃が痛くなりますね。

6. Posted by sophia97   2006年05月06日 16:00
Uさんへ

30代の方の国立医はすばらしいですね!

私もがんばりたいと思います♪
7. Posted by ふじゃ   2006年05月06日 19:01
ブログに来ていただいてありがとうございました(*´∀`)ノ
これからもちょくちょく来ますんで頑張ってください(・∀・)
8. Posted by sophia97   2006年05月06日 21:17
ふじゃさんへ

理科3科目受験なんですね。

私もブログに、おじゃまさせていただきます☆
9. Posted by Jojo   2006年05月07日 12:01
こんにちは。足跡つけさせて頂きます。ペタペタ
10. Posted by sophia97   2006年05月07日 15:04
Jojoさんへ

こんにちは!また、遊びに来てくださいね☆
11. Posted by 上村 英明   2006年05月09日 14:04
こんにちは。sophia97さん。

血液型占いって、日本人に合っているのかもしれませんね。

欧米の人は、日本人ほど周りを気にしないのかも。

もし、血液型性格判断が本物なら、予備校も「血液型コース」に分けた方が、効率いい勉強ができますよね(笑)。
12. Posted by sophia97   2006年05月09日 15:59
上村さんへ

日本人は血液型に限らず、占い好きですよね☆

私も見たら見たで、少しは気にしちゃうタイプなのですが‥苦笑
13. Posted by ひー   2006年05月10日 20:39
さっきはコメントぁりがとぅござぃます☆

国公立は、センターの過去問はまだとぃてなぃんですけど,シンケン模試(記述のですが‥)だと波はぁりますが判定B程度でょくてA,悪くてCとかです汗;
早稲田のスポは今までの模試ではまだかぃたことなぃので,まだ情報無しです‥汗;
14. Posted by sophia97   2006年05月10日 21:13
ひーさんへ

なるほど。少し最近のデータを調べた上で、伺いますね☆
15. Posted by 上村 英明   2006年05月11日 10:54
こんにちは!

僕もよく言われますよ。

「休みすぎ」って。(笑)

何で言われるんでしょうね?

普通に働いているのに・・・。

受験生と同じ労働時間?では

身が持ちませんよね。(笑)
16. Posted by sophia97   2006年05月11日 13:04
上村さんへ

ある研修医の方も、一週間に一回休んだだけでも、患者さんから「先生、昨日休んだでしょ」と言われるそうです‥

とほほ‥
17. Posted by    2006年05月13日 07:39
訪問有難うございましたm(_ _)m家庭の事は私にはどうすることも出来ないので…。勉強するしか無いですよね。
ただ、塾(個別)の先生とも合わないし、勉強も何やったら良いか分からなくなって、色々と相談できる人も居ないのでいっぱいいっぱいになってしまいました。
長文になってしまってすみません。
18. Posted by sophia97   2006年05月13日 09:06
咲さんへ

いやになることは誰にでもありますよ。そんなときに、気分を変えるおまじないみたいなものを持っているといいですよね。
19. Posted by    2006年05月13日 20:48
度々すみませんm(_)msophia97さんに励まされました。本当にありがとうございます。とりあえず自分を信じてやってみます。

おまじないですか…結構占いなども信じてしまう方なので、それも良いかもしれません(笑)
20. Posted by sophia97   2006年05月13日 21:37
咲さんへ

また遊びに行きますね☆

コメントはどしどしお待ちしております!笑
21. Posted by プー(´∀`)   2006年05月13日 23:02
コメントありがとうございましたm(_ _)m
そして遅くなってすみません;;Σ
てか偏差値20も上がったんですか(゜∀゜)!!やっぱやる気になればどうにかなるもんなんですかねぇ…??私今一般入試と指定校推薦で迷ってて何だか吹っ切れないというか…。勉強しなきゃどうにもならないってのはわかってるんですけど(>_<)難しいものです。
22. Posted by sophia97   2006年05月14日 01:50
プーさんへ

まずは大学でなにをしたいのか、それをどこでなら実現できるのかから、考えてみてはいかがでしょう?

そうしたら、答えが見えてくると思いますよ☆
23. Posted by ケン   2006年05月24日 01:38
こんばんは。
私のブログに訪問いただき有り難うございます。
これからこのブログを拝読させて頂きます。
24. Posted by sophia97   2006年05月24日 03:18
ケンさんへ

中学受験についても考えていきたいので、ぜひケンさんのブログで学ばせていただきますね☆
25. Posted by はじめまして☆ルドルフです!   2006年05月24日 18:58
本日は、ご訪問&書き込み有難うございました♪

これからもどんどん医学部ネタ・病院ネタを書いていきたいと思いますので、どうぞまた遊びに来てくださいね〜

最近は、医学部受験のための本がよく書店に並んでいますよねー

心から、受験生の皆様にエールを送りたいと思います(^o^)/
26. Posted by sophia97   2006年05月24日 19:15
ルドルフさんへ

女医さんのブログは、特に女子生徒にとって参考になると思います。

楽しみにしていますね♪
27. Posted by 真菜   2006年05月26日 08:02
こんにちわ★
書き込みありがとうございます(゚∀゚)
すごく嬉しかったです('A`)★
またコメント下さいねw
28. Posted by sophia97   2006年05月26日 09:53
真菜さんへ

ブログの更新を楽しみにしていますね♪
29. Posted by みら   2006年05月27日 23:53
コメント有難うございました★☆

医学部を目指してなくても、凄く参考になるブログですねッ(*^_^*)

また来ます!!!
30. Posted by sophia97   2006年05月28日 00:08
みらさんへ

みらさんの志望校合格にも、お役に立つといいのですが☆
31. Posted by ゆーこ   2006年05月28日 18:20
はじめまして。書き込みありがとうございました♪

医療の世界はこれから益々厳しくなりますが、希望をもった若い方、頑張ってもらいたいなと思います。

またちょくちょく覗かせていただきますね♪
32. Posted by sophia97   2006年05月28日 18:30
ゆーこさんへ

激務の科は、なり手が減っていると聞きます。

これから、どうなるのかわかりませんが、優秀な人材(?)をどしどし送り込みたいと思います☆
33. Posted by hirusan   2006年05月28日 19:49
訪問ありがとうございます!!合格目指して頑張りますヾ(゜∀゜)ちょくちょく遊びにきますんでヨロシクお願いします(o^∇^)oo(^∇^o)
34. Posted by sophia97   2006年05月28日 19:58
hirusanさんへ

ぜひ、志望校を目指してがんばりましょう☆

ファイト!
35. Posted by 瀬木 萌   2006年05月28日 20:19
初めまして。ブログに訪問して頂いて有難う御座います!ウレシかったです(笑

また来ますね☆
36. Posted by sophia97   2006年05月28日 21:23
瀬木さんへ

私にもいい本がありましたら、教えてくださいね☆笑
37. Posted by すずみ   2006年05月28日 22:06
和田秀樹著の参考書は学校が推薦してました〜!
38. Posted by sophia97   2006年05月28日 22:26
すずみさんへ

ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか☆
39. Posted by みっぽ   2006年05月30日 07:23
はじめまして(*´ω`)!!今年から浪人のみっぽです!!!脂肪つくの本当にぃやです(Pд`q)新庄の体はぃぃですね(*´ω`*)でもぁたしはあそこまでぃらないですけどね(笑)
40. Posted by sophia97   2006年05月30日 11:20
みっぽさんへ

お互い脂肪と戦いましょう☆笑

ファイト!
41. Posted by イツカ   2006年05月30日 21:15
4 コメントありがとうございました♪

そうですねιやっぱり緊張します…、でも先生方の熱意があれば見学者も安心するんですよね(笑)

今日行った予備校がそうでしたから★
42. Posted by sophia97   2006年05月30日 21:18
イツカさんへ

初めての予備校は、生活に慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆
43. Posted by イツカ   2006年05月31日 21:21
5 そうなんですι私、今まで勉強をまともにやった事がなくて(´□`|||)予備校は美大専用のデッサンの予備校なんですよ♪勉強は独学でやれる所はやろうと思ってます!
44. Posted by sophia97   2006年05月31日 21:50
イツカさんへ

美大って未知なる世界です☆
45. Posted by ゆうた   2006年06月07日 21:13
5 来ていただいてありがとうございます。
自分はこれから頑張っていきます!!最近勉強の意味がわかってきて楽しんでます。
46. Posted by ユウタ   2006年06月07日 21:16
4 書き込みありがとうございます。
これから自分は頑張っていきます。最近勉強の意味や楽しさがわかってきて頑張ります
47. Posted by sophia97   2006年06月07日 21:24
ユウタさんへ

今から寝て、朝5時起きなんですね☆

ファイト!
48. Posted by ゆうた   2006年06月07日 21:24
5 ブログをみていたらヤル気になりました。ありがとうございます!!
49. Posted by sophia97   2006年06月07日 21:32
ゆうたさんへ

ユウタさんと同一人物ですよね?

微妙に文面が異なるので、どちらも載せておきますね☆笑

ブログが参考になれば、幸いです♪
50. Posted by ゆうた    2006年06月08日 08:58
5 同一人物です(笑)
今日早起き失敗したので、もぅ夜やることにします(^_^;)
51. Posted by sophia97   2006年06月08日 11:48
ゆうたさんへ

あまりムリをしないようにしてくださいね☆

適度なリズムが大切だと思います♪
52. Posted by のえる   2006年06月22日 00:01
初めまして!(正確には2度目ですが…)

僕は今オープンキャンパスに行きたいのですが、パソコンが無い環境で、大阪の医学部でどこでやっているのかが分からない状況です。


もしお知りでしたら、教えて下さいm(_ _)m
53. Posted by sophia97   2006年06月22日 00:02
のえるさんへ

大阪のどこの医学部にご興味があるのか、聞いてもよろしいですか?

明日、職場で見てみます!
54. Posted by のえる   2006年06月22日 01:05
わざわざコメント有難う御座います!

大阪大学
大阪市立大学
大阪医科大学
関西医科大学★
近畿大学

です。後、大阪以外で恐縮ですが、

和歌山県立医科大学★
奈良県立医科大学
島根大学★
鳥取大学

も出来ればお願いしたいです、行ける範囲なので。

★は入学希望大学でもあるので、一層知りたいです(^^ゞ

厚かましいお願いで本当にすみませんm(_ _)m
55. Posted by sophia97   2006年06月22日 01:10
のえるさんへ

私もMyパソコンを持っていない身なので、その気持ちわかります!笑

明日、見てみますね☆
56. Posted by ぁりさ   2006年06月22日 01:13
5 訪問ぁりがとぉござぃます(*´艸`)

毎日来ます!!(*´∀`)φ
57. Posted by sophia97   2006年06月22日 01:40
ぁりささんへ

よろしくお願いします!

ご質問などありましたら、お気軽にコメントに残してくださいね☆
こんにちは!

私がアドセンスに申請したときよりも
より厳しくなってると聞いたんですが、

バナーは全部外した方がいいようです。

日記サイトなら通りやすいと言う
話だったけど、最近はコンテンツも
しっかりしていないと通りづらい
と聞きました。

こちらのサイトで全てのバナーを取り外して
申請するなら、多分通ると思うんですけどね。

しっかりしているサイトだから。

応援ポチ。
59. Posted by sophia97   2006年06月22日 15:22
オカメインコさんへ

ありがとうございます!

早速、考えてみますね♪
60. Posted by sophia97   2006年06月22日 15:31
のえるさんへ

昨日の件、各大学のホームページを見てみました!

大阪大学医学部が、8月23日(水)12時30分集合。

大阪市立大学医学部は、8月7日(月)10時〜となっています。

あとの大学は、すべてホームページには記載なし‥

これは大学ガイドなどを見て、各大学の入試課に直接電話してみるしかないでしょうね。

あまりお役に立てていませんが、ご確認ください。
61. Posted by のえる   2006年06月22日 20:06
sophia97さん、調べて頂き有難う御座いました!

阪大に行ってみたいと思います(*´∀`)


これからも何かありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
62. Posted by sophia97   2006年06月22日 20:30
のえるさんへ

了解です!

日程は変更したりすることもあるので、念のため確認してくださいね!
63. Posted by メンタルクリニックに行く前に読むブログ   2006年06月27日 11:24
こんにちは、「メンタルクリニックに行く前に読むブログ」の橋本守雄です。

先日は私のサイトにご訪問いただきありがとうございました。

私も医学部に行くために某予備校に通いましたが、辛いながらも楽しいその頃を思い出してしまいました。

最近何かと大変な時代ですが、私は医師になって良かったと思ってます。

学生のみなさんも頑張ってください!
64. Posted by sophia97   2006年06月27日 12:04
橋本先生へ

先生のブログは勉強で悩んでいる受験生にとっても、勉強になるのではないでしょうか。

今後ともよろしくお願いします!
65. Posted by 窓際族が送る!★情報起業への道★のarcadia   2006年06月27日 21:50
sophia97さん、どうもです^^

今まで懇意にして頂いているので、てっきり相互リンクしているものとばかり思っていました。すみません^^;

相互リンクのお誘い有難うございました。

こちらもリンク完了です^^

お時間の有る時にでもご確認ください。

それでは、また伺います^^

失礼します。
66. Posted by sophia97   2006年06月27日 22:01
arcadiaさんへ

私こそ、リンクの仕組みがよくわからず、今日まで手付かずでした‥

今後とも、よろしくお願いします!
67. Posted by ふぃお   2006年06月27日 23:54
ブログへの訪問ありがとうございます。
こちらに書かれているアドバイスも参考にしてみようと思います。がんばってください。
68. Posted by sophia97   2006年06月28日 02:14
ふぃおさんへ

なにかご質問などございましたら、お気軽にコメント残してくださいね!
69. Posted by ニャナ   2006年06月28日 14:16
ニャナです。はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)
医学部再受験生…のはずなんですが、前期はうつ病にやられて廃人でした(T_T)勉強できる人がうらやましいです。
これからたくさん拝見させて頂いて、参考にさせて頂きますね。
宜しくお願い致します。
70. Posted by sophia97   2006年06月28日 14:59
ニャナさんへ

成績がいいと思える受験生も、なにかしらの悩みはあるものです(私の知る限りでは‥)。

お役に立てる記事を書きますね!
71. Posted by みゅう   2006年07月03日 00:08
コメントありがとうございます。

わたしは東京医科を目指してます。

質問ですが、私立の場合通知票は重視されますか?成績や出席日数など。
72. Posted by sophia97   2006年07月03日 00:17
みゅうさんへ

大学が求めているのは、才能よりも毎日コツコツ勉強できる能力です。そういった意味からは、評定はよくてふつう、低いとマイナスとされるのではないでしょうか。。
73. Posted by みゅう   2006年07月03日 01:02
お返事ありがとうございます。

わたしは社会の成績が2ですが、それでは2次を通過できないのでしょうか(;_;)
74. Posted by sophia97   2006年07月03日 01:25
みゅうさんへ

そんなことはありません。たとえば、一次で定員の上位三分の一に入っていれば、二次はふつうで合格します。あとは、社会の評価2の理由を、面接官にうまく説明できるかでしょう。

これが、一次ぎりぎりの点数で、評定もよくないと‥

とにかく、一次上位に入ることが大切です!
75. Posted by みゅう   2006年07月03日 02:14
そうですね!では上位に入るように勉強がんばらなくては(`ω´o)

ちなみにわたしは欠席も少なくないので(2年のときひどい精神性胃炎になり、通院していた)上位を目指してがんばります!!!

いろいろご丁寧にありがとうございました。
76. Posted by sophia97   2006年07月03日 10:49
みゅうさんへ

病欠はそれほど気にされなくても平気です。

受験生、ファイト!
77. Posted by doctormama   2006年07月14日 08:45
5 ご訪問&コメントありがとうございました。
ブログ拝見して遠い昔を思い出しました。
学生さんには医学部〜医師として、体力の大切さも教えてあげてくださいね
78. Posted by sophia97   2006年07月14日 09:34
doctormamaさんへ

本当に生徒には、体力差があるんですよね。

毎年夏には、スポーツ大会をするのですが、間に合いません‥泣
79. Posted by おしぼり   2006年07月14日 14:27
予備校の教務の方なんですか(*_*)
医学部のこととか知りたいのでちょくちょく見に来ます!
80. Posted by sophia97   2006年07月14日 14:38
おしぼりさんへ

どしどしお役に立つような記事を書いていきますので、よろしくお願いします!
81. Posted by まさ   2006年07月14日 23:36
こんばんは。
コメントは私のブログで返していきますのでよろしくお願いします。
82. Posted by sophia97   2006年07月15日 03:09
まささんへ

了解です!

よろしくお願いしますね♪
83. Posted by ちゃちゃ   2006年07月18日 18:54
「僕の平凡すぎる受験日記」のブログを書いているものです。Sophia97さん、昨日は訪問ありがとうごさいました。私は私立医学部を目指して猛勉強中です。ブログは自分の気休めに書いていこうと思っています。今、私の悩みは英数理がバランス良く、点が取れていないことです。なので夏は弱点克服を目指して頑張っていきたいと思っています。
84. Posted by sophia97   2006年07月18日 19:36
ちゃちゃさんへ

入試では全科目バランス良く点数を取れることが理想ですよね。しかし、各科目仕上げていく順番は違います。

科目別に目標を決め、夏を乗り越えよう!
85. Posted by ねこまゆ   2006年07月22日 22:55
「猫之眉毛」にご訪問いただきありがとうございました。わたしも受験時にsophia97さんのブログを知っていたら、多く参考にできたのにと思います。
わたしも、しごく個人的なことばかりですが、医学部ネタをかいていくつもりですので、今後ともよろしくおねがいします。
また遊びにきます。
86. Posted by sophia97   2006年07月22日 23:49
ねこまゆさんへ

受験生の方にはもちろん、医学部生の方にもお役に立つような記事を、ご紹介したいと思っています♪

こちらこそ、よろしくお願いしますね!
87. Posted by 馨   2006年07月22日 23:59
去年の11月くらいからロムってました(><)初めまして、よろしくお願いします!

ひとつお聞きしたいことがあります。
地元の小さい予備校に通っているのですが、夏期講習を違う予備校で受ける、というのはどうなんでしょうか?
理由としては、同じ学部志望者に囲まれて刺激を受けたい、同じ位の費用なら大手の授業を受けてみたい、という程度です。
88. Posted by sophia97   2006年07月23日 02:01
馨さんへ

はじめまして!医学部志望でということですか?

大手の予備校の授業は、意外と通年の中の夏期講習という講座があります。

そのため、今通われている予備校ではカバーできない特定の分野(医系小論文など)ですとか、大学別の対策講座などがよろしいのではないでしょうか?
89. Posted by 馨   2006年07月24日 20:26
sophia97さん、レスありがとうございます!
医系小論文は思い付きませんでした!なるほど!!でも予定が合わなくて…残念ですが今回は見送ります…二次科目を補強します!!

sophia97さんの予備校、ブログ読んでて雰囲気良さそう♪って思いましたー!私立の入試時期の記事、すごく励みというか、ためになりました!…アレ?記事消しちゃったんですね;;

これからも頑張ってください!私も頑張ります!
90. Posted by sophia97   2006年07月24日 20:30
馨さんへ

携帯からブログを読まれていますか?また過去の記事も、読めるようにしておきますね!

医系小論文は残念でした‥。ただ、国立志望でしたら、ペーパー重視なのでムリして受講されなくても平気だと思います♪
91. Posted by MIU   2006年07月27日 00:25
はじめまして。
コメントありがとうございました。

もう夏休みに入っているというのに今すべきことがイマイチつかみきれていなかったのでsophia97さんのアドバイスは役に立ちました。ありがとうございます。
いろいろ参考になることが書かれているのでちょくちょく来ようと思います(*´∀`*)
92. Posted by sophia97   2006年07月27日 00:34
MIUさんへ

おおざっぱにしか言えなくて、すみません‥

英語は英文解釈と英文法、数学は数恵羶瓦吠拔されるといいと思います。
93. Posted by MIU   2006年07月31日 11:46
質問というより相談になるかもしれないんですが、受験に小論があるんですけども某予備校の夏期講習を進路指導の先生から受けたほうがいいと言われたのですが、申し込む暇がなくて結局受けられなくなってしまいました。
一応今通っている予備校の1つがDVDで授業するところなのですが(もう1つのほうは小論の授業はありません)、進路指導の先生にDVDのは受けないほうがいいと言われているので小論対策をどうしたらいいのか悩んでいます。
94. Posted by sophia97   2006年07月31日 13:43
MIUさんへ

私立医学部受験生にとって、医系小論文はとても大切ですよね。私の生徒も聞いて驚くのですが、一次試験に合格するのは、それほど難しいことではありません。むしろ、二次試験で落ちるケースが多いというのも事実なんです。

確かに、小論文の授業は課題を添削してもらったり、参加者同士の討論などが肝でしょう。そのため、DVDですと科目の性質上、適していないかもしれません。
95. Posted by sophia97   2006年07月31日 13:55
MIUさんへ

それでは、どうしたらいいのか?

1、どうしても夏から始めるのなら、どこか医学部予備校の医系小論文の講座を探す(ちなみに私の予備校は、今週の土・日に医系小論文の授業があります)。

2、2学期から始める。

以上の選択になるのではないでしょうか。

ご不明なら、いつでもご相談くださいね!
96. Posted by ちゃちゃ   2006年07月31日 19:09
コメントありがとうごさいます。英語(特に英文法)は今年の強化対象科目なのですが、まだまだ努力が結果に結びついていないので頑張りたいと思っています。特に私立医学部は英文法の問題は4割以上占める大学がほとんどなので頑張らないといけないですね。
97. Posted by sophia97   2006年07月31日 20:00
ちゃちゃさんへ

英文法と共に英文解釈にも、力を入れるといいと思いますね。医学部に合格した生徒曰く、合否を決めるのは、和訳と英作文次第とのこと。英作文は、解釈力がついた秋から始めればいいでしょう。

ファイト!
98. Posted by MIU   2006年07月31日 21:33
返事ありがとうございます。
絶対に夏にしなければいけないというわけではないんですね?
でも、推薦を受けようと思っているんですけれども夏休みあけからでも大丈夫なのでしょうか
99. Posted by sophia97   2006年08月01日 00:22
MIUさんへ

推薦は指定校、公募制どちらにせよ、夏期から対策は必要でしょう(本気で合格を考えているのなら)。

夏期に一般的な対策を始め、2学期から志望校に合わせた内容を、他の科目も含め、検討したいところですね!
100. Posted by MIU   2006年08月02日 00:10
推薦を受けるんだったらやっぱり今から対策をしたほうがいいんですね。
相談してよかったです☆ありがとうございました。
101. Posted by sophia97   2006年08月02日 01:56
MIUさんへ

ファイト!
102. Posted by のえる   2006年08月08日 18:49
sophiaさん、今日は!!


質問です、卒業生なら現役時代の、現役生なら今の勉強時間の平均時間を教えて下さいませんか??(こればっかりは生徒さんに直接聞かないと分からないかな??汗)


平日と休日を分けて教えて下さったら尚嬉しいですm(_ _)m
103. Posted by sophia97   2006年08月08日 19:47
のえるさんへ

企業秘密なのですが、特別にお教えしましょう!笑

夏期中は現役も卒生も同じだと思うのですが、毎日平均12〜15hはやっているのではないでしょうか。生徒からテレビの話も、聞いたことがありません♪
104. Posted by カバ   2006年08月08日 22:21
5 こんばんは。書き込みありがとうございました(●≧艸≦●)
予備校の教務の方って凄いですね!!そんな方が私のようなくだらない日記にきていただいた事嬉しく思います\(o^▽^o)/♪♪
これから悔いのないように過ごしていきたいと思います。
一つ質問なのですが、どうやって私のブログが分かったんですか??
105. Posted by sophia97   2006年08月08日 22:23
カバさんへ

Makiさんのブログから飛んで来たんですよ!
106. Posted by カバ   2006年08月08日 22:48
そぉなんですか?!私はランキングとかに入ってないので書き込みがあった時ビックリしました笑〃
ブログで知り合い??など絡める方々が出来る事を楽しみで始めたので嬉しいです。お暇でしたらブログに遊びに来て下さいm(._.)m
107. Posted by sophia97   2006年08月08日 23:02
カバさんへ

このブログには、看護を学んでいる方、看護師の方もいらっしゃいます。もちろん、医学部を目指している学生さんや医学部生、医師の方、他の学部を目指す受験生の方など様々です。ぜひ、コメントからいろいろなブログに、遊びに行かれてみてはいかがでしょう♪
108. Posted by 清夏   2006年08月09日 13:53
遅くなりましたが、コメントありがとうございました(*^-^*)
ちょっとだけ心理学に興味があります…(^-^)
また来ます☆
109. Posted by sophia97   2006年08月09日 13:54
清夏さんへ

心理学に興味があるって、ひとに興味があるってことですよね♪
110. Posted by のえる   2006年08月09日 19:06
了解しました♪


こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!!(*´∀`)
111. Posted by sophia97   2006年08月09日 20:14
のえるさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします!
112. Posted by シャック   2006年08月09日 20:42
わかりました、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
113. Posted by sophia97   2006年08月09日 22:16
シャックさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします!
114. Posted by 清夏   2006年08月10日 13:53
人に興味…(-_☆)…あります!!笑
特に人の行動が表す、その人の心の中とか、気になります(^-^;)
115. Posted by sophia97   2006年08月10日 14:42
清夏さんへ

先日私のブログでご紹介した「夢講義」は、清夏さんのように、人の心の様子を知りたい方向けの内容となっています♪
116. Posted by ケロ子   2006年08月11日 18:45
5 コメント&来訪ありがとうございます
私はしがない文転者なんで・・・。あと8ヶ月後にはわらっていられるようがんばります
117. Posted by sophia97   2006年08月11日 19:05
ケロ子さんへ

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテを吹き飛ばしていきましょう♪
118. Posted by b-o-d   2006年08月12日 01:45
コメントありがとうございました
はじめたばかりのブログですが勉強とともに頑張ります
色々と参考にさせていただきます!!
119. Posted by sophia97   2006年08月12日 12:41
b-o-dさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします♪
120. Posted by よう   2006年08月14日 23:57
はじめまして。雪だるまさんのところから来ました。医学部志望の高一です、まだわからないことだらけですが、頑張っていきたいと思います。 これから、色々教えて頂ければ,,,と思います。どうぞよろしく。
121. Posted by sophia97   2006年08月15日 00:50
ようさんへ

コメントありがとうございます!

志望校や将来希望する科などは、お決まりなのですか?

なんなりとお聞きくださいね♪
122. Posted by よう   2006年08月15日 01:04
早速、訪問・コメントありがとうございます。

僕は、新薬やワクチンの開発の様な仕事に興味があります。なので医学部ではなく、薬学部を目指すつもりでした,,,が( ̄▽ ̄;)
ある先生にその話をしたら、『【薬剤師】にはその様な仕事は思いきりできない。医師免許がないと治験ができないから、治験の度に医師に協力を求める必要がある、薬剤師ではやりにくい。だから、実際に新薬を開発する高名な薬剤師の多くは、同時に医師なんだ。』
という内容の話をされ、今も正直とまどっています。 実際のところどうなのでしょうか?
(長文失礼しました)
123. Posted by sophia97   2006年08月15日 01:32
ようさんへ

そうですね、私もそのようなことを聞きます。

医学部生スタッフのIさんが詳しく知っていると思いますので、明日メールして聞いてみましょう♪

また、勉強や大学別の特色などのご質問などもありましたら、遠慮なくどうぞ!
124. Posted by 柚姫   2006年08月18日 10:28
こんにちは★

コメ有難うございますww

頑張ります*^^*
125. Posted by sophia97   2006年08月18日 12:48
柚姫さんへ

夜遅くまで、ご苦労さまです!

保健室の先生目指して、ファイト!
126. Posted by まり☆   2006年08月18日 19:40
初めまして☆おしぼりさんのところヵラ飛んできましたっ(-^∨^-)一応医学部目指してるのですが,どうしても現国が点取れません。本も読む方だと思うのですが…何かいい勉強方法はありませんか??いきなりごめんなさい。もうすぐ模試なんです(-ω-。)・+゜
127. Posted by sophia97   2006年08月18日 20:07
まりさんへ

こんにちは!医学部志望で現代文ってことは、国公立志望ということですよね。志望大学のセンターの比率次第で、目標点が異なることでしょう。以下の情報があると細やかなアドレスができると思います。ヽ愬と志望校∈の成績L槁古性ぬ六遒覆匹任亮己分析と今の勉強法です。よろしくお願いします!個人情報ですので、メールをいただけますと幸いです。
128. Posted by rara   2006年08月18日 20:18
訪問ありがとうございます。
今日はちょっと彼氏と別れてしまったので、また今度ゆっくり見させていただきたいと思います★
129. Posted by sophia97   2006年08月18日 20:24
raraさんへ

落ち着きましたら、また遊びに来てくださいね。
130. Posted by まり☆   2006年08月18日 23:51
ゎざゎざぁりがとぅござぃます!!メールアドレスは…一個前のお知らせに書いてあるメアドでよろしいんでしょうか??
131. Posted by sophia97   2006年08月18日 23:55
まりさんへ

はい、そうです!

メールお待ちしていますね♪
132. Posted by まり☆   2006年08月19日 09:42
ぉはようござぃます☆昨日メルしょおと思ったら,本アドしか持ってなくて…普通ゎ仮アドで送るんですょね??(●>н<●)作り方ゎからなぃんです。。
133. Posted by sophia97   2006年08月19日 10:09
まりさんへ

みなさん、意外と携帯からメールくれていますね!

しかし、ドメイン指定されている場合には、要注意でしょう☆
134. Posted by まり☆   2006年08月19日 13:54
普通にホントの携帯のアドですか??皆さんがそぅならゎたしも本アドで全然ぃぃんですケド☆
135. Posted by sophia97   2006年08月19日 14:14
まりさんへ

では、ご質問をお待ちしています♪
136. Posted by ふじ   2006年08月19日 21:43
初めまして(*´∀`)ノャナに紹介されて、来てみました(^o^)
俺も医学部を目指して頑張ってるんで、よろしければわからない所をいろいろと教えて頂ければと思ってます(^-^)
137. Posted by sophia97   2006年08月19日 21:50
ふじさんへ

はじめまして!

これから、よろしくお願いします♪
138. Posted by ハル   2006年08月19日 22:06
コメントありがとうございます!
私は医学部目指しといっても医学科ではありませんが、参考にさせていただこうかなーと思っています。人生に余力があったら、医学科目指したいですね…
139. Posted by sophia97   2006年08月19日 22:38
ハルさんへ

人生に余力‥

私もほしいです!笑
140. Posted by とも   2006年08月19日 23:40
5 はじめまして!
私は、医学部ではなくて、科学者など(薬系)を目指しているのですが、アドバイスとかもらえますか??
141. Posted by sophia97   2006年08月20日 00:05
ともさんへ

かまいませんよ!

医学部生であるIさんに聞いてみたい場合には、本日の夕方くらいまでにメールをいただけましたら、幸いです♪

私宛てでしたら、いつでもどうぞ。
142. Posted by まり   2006年08月20日 00:20
メル届きましたか??なんか心配でカキコしました(*бωб*)Chu♪ヮラ”
143. Posted by sophia97   2006年08月20日 00:30
まりさんへ

メール届いていますよ!

今日か明日には、返信しますので、お待ちくださいね♪
144. Posted by まり☆   2006年08月20日 11:17
ぁりがとぉござぃますd(≧∀≦*)待ってま〜す。*゜+。*(*癶∀癶)。*゜+。*
145. Posted by sophia97   2006年08月20日 12:52
まりさんへ

はい!
146. Posted by とも   2006年08月20日 22:51
5 随分と遅くなってすみません…
書き込みありがとうございます★
えっと、メールってどこにすればいいんでしょうか??
147. Posted by sophia97   2006年08月20日 23:02
ともさんへ

コメント欄に書いていただければ、結構ですよ♪
148. Posted by とも   2006年08月20日 23:18
5 大したことではないのですが(?)あまりにも素朴なので(汗)
149. Posted by sophia97   2006年08月21日 00:14
ともさんへ

なんでも、かまいませんよ!

よろしかったら、お待ちしています♪
150. Posted by とも   2006年08月21日 00:25
5 私は、できれば、薬の研究・開発をしてみたいと思っています。でも、そのような職というと、どんな感じなのか、どんな事を学ぶのかなど、疑問がたくさんあるんです…どんなところでそのような事ができるかとか…
なんか曖昧ですみません(汗)
151. Posted by sophia97   2006年08月21日 01:10
ともさんへ

そうですね、以前薬についての記事が、7月20日と8月18日にあります。

まずは、こちらをお読みいただいてもよろしいですか?

よろしくお願いします。
152. Posted by まり☆   2006年08月21日 03:59
ぁりがとぅござぃました!!頑張ります!!お礼が遅れてごめんなさい。もう一つ質問ぃぃですか??医学部の面接が必須なんですケド,専門用語とかしっといた方がぃぃのでしょうか??
153. Posted by sophia97   2006年08月21日 04:21
まりさんへ

メールが届いていてなによりです!

先日、医系小論文でまず用語の問題をやり、そのとき、先生はこのように話していました。これからは、例え物理選択者だからって、これらの用語を知らないのは、医学部に興味がないのかと疑われる時代だ。普段から興味があるから、調べており、会話の中で自然に使えるようでないと失格だと思われても仕方がない。Iさんにも試しにやってもらうと、さすがにほぼ満点でした。
154. Posted by sophia97   2006年08月21日 04:29
対策としては、これから意識的に、新聞やニュースを細かに見ていく。予備校や塾の医系小論文に参加し、討論したり小論文を書く機会を作るなどが、考えられるでしょう。

こういった勉強は、モチベーション維持にも役立ちますし、私は高2からふつうに、受験生と一緒に参加を勧めています♪
155. Posted by まっつん   2006年08月22日 02:15
前に、医学部の面接では、面接官は受験生の知っている医学知識は、面接対策用に調べておいただけの付け焼き刃のものがほとんどなので、自分の知らない医学知識に関連した質問をされても、素直に知らないと言えばたいしてマイナスにはならないという話を聞いたんですが、どうなんでしょうか?
156. Posted by sophia97   2006年08月22日 02:36
まっつんさんへ

この数年、特に医学部入試は熾烈な競争ですよね。医系小論文の先生がおっしゃっていたのは、面接前にちょこっとやるような知識なんか役に立たない。もともと、興味があるからやる。これから求められる医学部生像とは、そのような学生ではないかということです。あとは、医学部の教授次第ですので、なんともいえません。ただ、意外と医学部に入学後、ドロップアウトする方が増えているという現実も、知っておいてください。
157. Posted by 友助   2006年08月24日 23:37
先ほどはコメントありがとうございます。
すごくためになるブログですねぇ〜、僕も医学部志望でひぃひぃ言ってます。色々参考にさせて頂きます。
158. Posted by sophia97   2006年08月25日 00:14
友助さんへ

本当に医学部受験って大変だと思います!

ファイト!
159. Posted by MIU   2006年08月25日 13:06
私のブログでよければ、リンクを貼ってもいいですょというか、もう大歓迎です☆

私のブログにも、こちらのブログをリンクに貼ってもいいですか?
160. Posted by sophia97   2006年08月25日 13:25
MIUさんへ

リンクありがとうございます!早速、リンク集にリンクさせていただきますね。

私のブログもよろしかったら、リンクお願いします♪
161. Posted by MIU   2006年08月25日 20:44
私のブログのリンク集に入れました☆
これからもよろしくおねがいします!!!
162. Posted by sophia97   2006年08月25日 20:49
MIUさんへ

ありがとうございます!私も自宅に帰り次第、リンクさせていただきますね♪


これからも、よろしくお願いします!
163. Posted by morimori   2006年08月28日 20:46
こんばんわ、sophia97先生。

私のブログにコメントいただきありがとうございます。ざっと記事を読ませていただきました。自分の受験時代が思い出されて懐かしかったです。

医学部は入ってからも試験試験で、いつまでも勉強が終わりません。そんな生活でも楽しめるように、生徒さんたちを育てていけたらすばらしいですね。

また私のブログ見にきてくださいね。私もときどきお邪魔します。では失礼いたします。
164. Posted by sophia97   2006年08月28日 21:34
morimoriさんへ

医学部に入っても、試験試験‥

6年生の方の言葉に重みを感じます。
165. Posted by まり   2006年08月29日 00:54
返事遅れました…(色々たてこみまして,昨日中国ヵラ帰ってきました☆色々カルチャーショックでした膈隋房遡笋謀えていただきぁりがとぅござぃました!!ぁる程度専門用語ゎからないとゃばいってことですね。ピンチです腓海譴ら新聞を真面目によんでいきます☆ホントぁりがとぅござぃました☆
166. Posted by sophia97   2006年08月29日 03:01
まりさんへ

中国、お疲れさまです!私は中国には行ったことがありません‥汗

まりさんのブログでの中国レポート、楽しみにしていますね♪
167. Posted by ぽち   2006年09月02日 20:44
こんにちは!!先日私のブログに立ち寄っていただいてありがとうございます☆なんと、空手やっていらっしゃるんですね。私も空手部でした。私は和道流2段です。もうできませんが…なんかなつかしくなりました。
 
またちょくちょくお邪魔しますね☆
 
機会がああったらまた私のブログにきてください♪
168. Posted by sophia97   2006年09月02日 20:52
ぽちさんへ

空手っていいですよね♪

また遊びに行きます!
169. Posted by 稲穂   2006年09月02日 22:20
5 ブログにコメント有難うございますm(_ _)m
数学、頑張ります…。どうにか苦手を無くせるように。
170. Posted by sophia97   2006年09月02日 23:30
稲穂さんへ

数学は基本問題から始め、なんとか標準問題まで解けるようにしたいですね。

一問でも解ける問題を増やしていきましょう!
171. Posted by 美咲   2006年09月05日 23:19
5 質問ですが、医学部は理科で生物必修なんですか??
172. Posted by sophia97   2006年09月06日 00:05
美咲さんへ

現在、理科3科目(物理、化学、生物)が受験に必要なのは、京都大学、大阪大学、京都府立医科大学、大阪市立大学、佐賀大学、北海道大学です。

こちらの大学は、生物も勉強する必要があります。他の医学部は、理科3科目のうち2科目選択ですので、生物を受験のときには選択されない方もいます。

参考までに、九州大学医学部医学科も平成20年度入試から、理科3科目課すとHPで予告していますね。
173. Posted by 美咲   2006年09月06日 02:02
5 とても参考になりました!親切にありがとうございます(^-^)
174. Posted by sophia97   2006年09月06日 04:57
美咲さんへ

またなにかありましたら、よろしくお願いします♪
175. Posted by viewt   2006年09月07日 00:46
今晩は。
コメントありがとうございました。

実は以前からちょくちょく見させて頂いていました(笑)

励ましのコメントを頂けましたので、面倒がらず是非とも頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。
176. Posted by sophia97   2006年09月07日 12:02
viewtさんへ

ブログに遊びに来ていただいたなんて、ありがとうございます!

本当に受験前の書類を書いたり、必要なものを集めたりと、煩雑だと思います‥汗

ファイト!
177. Posted by viewt   2006年09月08日 23:58
遅ればせながら、コメントありがとうございました。

またの応援ありがとうございます!
忘れ物なんかにめげずに頑張りますね(笑)
178. Posted by sophia97   2006年09月09日 00:53
viewtさんへ

忘れ物は私もよくします‥汗

ファイト!
179. Posted by とも   2006年09月09日 23:44
5 お久し振りです!また質問よろしいでしょうか?

この前ドラマで、科捜研とか、鑑識がでてくるものを見ました。医学部などとは違ってしまいますがそのようなものは、どのようになれるのでしょうか?
180. Posted by sophia97   2006年09月10日 23:45
ともさんへ

調べるのに少々時間がかかってしまい、遅れてしまいました‥汗

鑑識というのは、警察官の一種で刑事課鑑識係のようになっており(公安職)、一方、科捜研は、研究職。警察官とは、別の試験で採用されます。

採用試験につきましては、ホームページに詳しくありますよ!
181. Posted by とも   2006年09月11日 22:03
5 わざわざ調べていただきありがとうございます!!
そのホームページはどこでしょう?警察ですかねぇ…(質問ばっかすみません)
182. Posted by sophia97   2006年09月11日 23:54
ともさんへ

「鑑識」や「科捜研」を検索していただけましたら、出てくると思いますよ♪

もしくは、「鑑識 採用」「科捜研 採用」で検索してみましょう。
183. Posted by よう   2006年09月12日 19:50
こんにちは、お久しぶりです。遅れながらですが、リンクありがとうございました。


今日、学校で[進路調査]がありました。来年度のクラス構成のために、[文理選択]を中心にしたものでした。(僕は高校一年です)



医学部志望の自分は当然理系選択なのですが。細かいところで、社会科[世界史]と[地理]のどちらを選択しようか迷っています。どちらの方が有利とか、比較的やりやすい,,,とか、あるのでしょうか?


僕自身は、世界史の方が好きなのですが(((^_^;)。
184. Posted by sophia97   2006年09月12日 20:09
ようさんへ

3年次にも、社会の選択科目はあるのでしょうか?
185. Posted by よう   2006年09月12日 21:29
コメントありがとうございました。


いいえ。理系は、二年時の選択科目は三年まで継続だと思います。
186. Posted by sophia97   2006年09月12日 22:22
ようさんへ

Iさんに聞いてみました。以下がその助言です。

「労力と社会にかけられる時間を考えると、地理がおすすめです。理系とりわけ医系では、世界史受験の人は珍しいですね」

私もいろいろなことを考えて、地理を勧めます。世界史は文系でも、分量が多く大変です。医学部受験生が社会にそこまで時間をかけることは、他科目の関係で困難ではないでしょうか。
187. Posted by よう   2006年09月14日 07:00
お返事遅れて、すみません。


わかりました。そうですね、世界史は時間かかりますよね(^-^)v
地理を選択したいと思います。アドバイスありがとうございました。
188. Posted by sophia97   2006年09月14日 10:08
ようさんへ

世界史はご自分で興味のある出来事について、本などを読まれたらいいと思いますよ♪
189. Posted by ジン   2006年09月14日 15:15
コメントありがとうございました!!

まわりに医学部についての知識のある人がいないので、こちらのブログはぜひ今後も伺わせて頂きます!!!

よろしくお願いします★
190. Posted by sophia97   2006年09月14日 15:35
ジンさんへ

これからも、ブログ楽しみにしていますね!

医学部受験生のお友達は、このコメントを中心に探されるといいと思います♪
191. Posted by サキ   2006年09月16日 00:19
コメントぁりがとぅござぃました!!
学校の先生は利用できるだけ利用して、理不尽な事されてもものともしないよう強い精神力を保って頑張りますね(´∀`)b
192. Posted by sophia97   2006年09月16日 11:11
サキさんへ

強い精神力‥

その意気です、ファイト!
193. Posted by 平岡   2006年09月22日 16:02
こんにちは!ブログにコメントをいただき、ありがとうございます。

奨学金とバイトで生活している学生もいるとのことで、少し安心しました。医学部はとにかくお金がかかる!というイメージがあったので受験は無理かな、と思っていたのですが、なんとか頑張れそうです:-)
194. Posted by sophia97   2006年09月22日 17:05
平岡さんへ

他にも、「がんばらない」などの著者で知られる鎌田先生なども、時代こそ異なりますが、学費と生活費をご自分で捻出されたそうです。

大学により奨学金のサポート体制が様々ですので、オープンキャンパス等を利用し、確認されてみてはいかがでしょう。
195. Posted by たくろ−   2006年09月27日 00:57
こんにちは、コメントありがとうございます♪♪

僕は今年受験生(というか浪人生)です。。良い情報がたくさん得られそうなんで嬉しいです。ちょくちょく立ち寄りますね☆彡
196. Posted by sophia97   2006年09月27日 01:57
たくろーさんへ

私もたくろーさんのブログへ、遊びに行きますね♪
197. Posted by 麻未   2006年09月28日 19:53
コメントありがとうござぃます

私、医学部ではなく獣医学部志望なんですけど、ココに来ちゃってィィんですかね!?(笑
198. Posted by sophia97   2006年09月28日 22:07
麻未さんへ

バンバン遊びに来てください♪
199. Posted by NOBの情報商材見聞録@田中   2006年10月03日 23:55
5 sophia97さん こんばんは

ご訪問&コメントありがとうございました

医学は、私には未知の世界です。

いろいろ、勉強させていただければと思っています。

よろしくお願いします。

応援ポチ!です。
200. Posted by sophia97   2006年10月04日 00:04
田中さんへ

私も日々、勉強中♪

よろしくお願いします!
201. Posted by かっぺ   2006年10月04日 02:03
初訪問はこちらでしたね(;^□^)
失礼しましたm(_ _)m

いきなりですが、上智はどんな雰囲気の学校だったんですか?
202. Posted by sophia97   2006年10月04日 05:15
かっぺさんへ

コメントはどちらでも構いませんよ!

大学は少人数で皆、勉強はしていたように思います。優秀な先生や同級生に囲まれ、セレブの香りがした大学時代でしたね。また、帰国子女や交換留学を経験する学生も多かったかな。
203. Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん   2006年10月04日 12:34
はじめまして、でんです。
コメントありがとうございました。

初めましてなので取り合えずこっちにコメントしたのです。
ちょっと空気があわないかな(汗)
204. Posted by sophia97   2006年10月04日 17:00
でんさんへ

空気は気にしないでください!笑

また、遊びに行きます♪
205. Posted by かっぺ   2006年10月04日 17:03
上智は少人数が売りなんですね〜☆
国際的な面も結構面白そうです。
モチベ少し上がりました(笑)
ありがとうございました♪
206. Posted by sophia97   2006年10月04日 17:14
かっぺさんへ

駅から1分で校舎なので、本当に便利でもありました♪

ファイト!
207. Posted by コンソメ   2006年10月10日 00:58
カキコミありがとうございます!偶然にもsophia97さんのブログは以前からブックマーク登録していました(笑)

励ましありがとうございます!

がんばります!
208. Posted by sophia97   2006年10月10日 01:00
コンソメさんへ

そうなんですか!

元気にいきましょう♪
209. Posted by まや   2006年10月19日 21:12
はじめまして(o^o^o)私は某国立大医学部医学科に通っています。現在2年生です。毎日楽しく読ませてもらっています。以前の記事にもあったように、確かに医学部に入ると、専門の勉強が忙しくそれに気をとられ、医学部や医療について一般的な話をするという機会は、入学前より減ったという実感があります。入試の前は面接や小論文対策としてかなり力を入れていたので。入学してからは同じ一般的な話題にしても、若干捉え方が変わってきたようにも思うので、このブログを読むと入学する前の気持ちを思い出すことができ、どこか懐かしく感じます。初心忘るべからずですよね。これからも楽しみにしています(*^_^*)
210. Posted by sophia97   2006年10月20日 02:04
まやさんへ

はじめまして!医学部生の方にそのように言っていただけるなんて、うれしいです!

医学部は話を聞いても、やはり勉強に追われている感はありますよね‥汗

スタッフも部活やCBTの勉強で忙しい中、協力的なのですが、やはり昔の自分に出会えるので、手伝ってくれるのだと思っています♪
211. Posted by 美雪   2006年10月30日 18:43
初めまして美雪です。
毎日楽しく読ませていただいてます。
私の学校は、総合学科で自分で科目を選べるのですが、私は今2年なのですが“英語供匹鰺修していません。
履修しないことによって、センター試験や二次試験が受けられないなどのことは医学部受験であるのでしょうか?
212. Posted by sophia97   2006年11月01日 00:32
美雪さんへ

はじめまして!そして、返答が遅れてしまい、大変申し訳ございません‥汗

高校卒業見込がもらえるのでしたら、大学受験には支障ないと思います。

念のため、高校の先生にも確認されてみてはいかがでしょう。
213. Posted by 柿ピー子   2006年11月12日 02:51
こんにちは、お久しぶりです^^
地元でとても良い書籍を見付けました。北日本新聞社編集局が出版している、『いのちの回廊』という本です。
富山県の地域医療について現場からリポートした記事を書籍化したようで、地方の医療に興味のある方や私と同じく地方医学部を受験される方には是非読んで頂きたい内容だと思います。
sophia97さんの生徒さんや、このブログにいらっしゃる方にもお勧めだと思いますよー!
214. Posted by sophia97   2006年11月12日 08:48
柿ピー子さんへ

おはようございます!

『いのちの回廊』‥

早速、書店で確認してみますね!

貴重な情報をありがとうございます!
215. Posted by ネットは稼げる宝箱!在宅起業でミリオネア   2006年11月13日 13:19
sophia97さん、こんにちは。涼クールです。

ご訪問とコメント、どうもありがとうございました。

HNの由来はそういうことだったんですね。

中野美奈子アナとか西田ひかるちゃん、古くは早見優さんとかが上智卒でしたよね。

確か、マスコミに就職が強かった記憶が・・・

それでは、また!応援ポチコン!
216. Posted by sophia97   2006年11月13日 16:29
涼クールさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございました!

中野アナは、慶應卒のような‥汗

今後とも、よろしくお願いします♪
217. Posted by 革命ボウズ   2006年11月13日 22:45
sophia97さん、はじめまして!!
自分が迷ってるなかコメントをいただいたので、今は正直少し明るい方向に道が開けた気がします。
218. Posted by sophia97   2006年11月15日 00:54
革命坊主さんへ

コメントがお役に立ったのでしたら、何よりです♪

受験生、ファイト!
219. Posted by A.T   2006年11月28日 18:34
初めまして。突然書き込みしてすいません。最近このサイトを知りとても気に入ってます。悩み事があるので質問しようと思ったのですが、メールからではなくココから質問させていただいても宜しいでしょうか?迷惑だったらすいません。
220. Posted by sophia97   2006年11月28日 18:44
A.Tさんへ

私の方はコメント欄でも構いませんが、字数制限や公開されている関係上の返答になることは、ご了承くださいね。
221. Posted by A.T   2006年11月28日 20:31
ご返答ありがとうございます。やっぱりメールで送る事にしようと思います。ちなみにアドレスはスレッドの下の方にあるやつですよね?何度も質問してすいません。
222. Posted by sophia97   2006年11月29日 12:40
A.Tさんへ

igakubu〜というアドレスなのですが、ありますでしょうか?よろしくお願いします♪
223. Posted by A.T   2006年11月29日 17:57
ありました。
どうも今まで迷惑かけてすいませんでした。ありがとうございました。
224. Posted by あず   2006年12月05日 08:47
先日はブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
こちらもsophia97さんのブログをリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします☆
225. Posted by sophia97   2006年12月07日 04:00
A.Tさんへ

まだ、ご連絡がないようなのですが、遠慮されずにメールくださいね♪
226. Posted by sophia97   2006年12月07日 04:02
あずさんへ

夜勤など、本当にご苦労さまです‥汗

リンク、ありがとうございます!早速、私の方もリンクさせていただきました♪

こちらこそ、よろしくお願いします!
227. Posted by 水色   2006年12月08日 06:09
こんにちは★☆
blogにコメントありがとうございます(*′艸`*)医学部志望の高校生です(´・ω・*)今からそろそろ真面目に進路を決めなきゃいけないんですけど…いろいろお聞きしたいことがあります(>_<)メールできますか?涙
228. Posted by sophia97   2006年12月11日 01:54
水色さんへ

いつでも、メールお待ちしていますね♪
229. Posted by    2007年02月15日 23:43
はじめまして(^O^)
ところで、質問なんですが…今、補欠を電話で待っているんです。
まぁなかなか電話が、かかって来ないものでイライラしますが…
(まぁ待つしかないのですが…)
補欠合格を知らせる電話って一日何番目ぐらいまで進むものなんですか?
230. Posted by sophia97   2007年02月19日 00:03
万さんへ

順天堂大学合格、おめでとうございます!

有意義な学生時代を、満喫できるといいですね♪
231. Posted by    2007年02月19日 23:53
ありがとうございます☆(^O^)


努力が実ると本当に嬉しいものですね…
幸せですよ(^O^)


実は、去年からこのブログは、毎日見てました。そしてこれからもみたいと思います☆


一年間情報を提供してくれてありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m
232. Posted by sophia97   2007年02月20日 03:39
万さんへ

おっしゃる通り、努力が形になるのは幸せなことですよね!

これからも、よろしくお願いします♪
233. Posted by kiri   2007年03月08日 00:50
今年浪人するつもりなのですが,文系からの医転なので分からないことだらけで‥。

これから色々と聞かせてもらいたいこともあるかと思いますので,挨拶させて頂きましたぁ!!

深夜に申し訳ないです。。
234. Posted by さくら   2007年03月11日 18:00
はじめまして!
たまにのぞかせてもらってました。これからは、ばりばりのぞくので*笑*よろしくお願いします!
235. Posted by sophia97   2007年03月13日 04:29
kiriさんへ

私のいとこも、法学部志望から医学部へ志望を変え、今では医学博士号まで取得しています♪

ファイト!
236. Posted by sophia97   2007年03月13日 04:31
さくらさんへ

初めまして!ばりばり?覗かれるように、更新がんばります♪
237. Posted by 蓮華。   2007年03月28日 18:15
こんばんは
先日は訪問+コメントありがとうございました*^−^*

日本の大学受験は初めてな為、知らないことばかり・・参考にさせて頂きます>−<
今後、分からないことがあったらメールさせて頂くかも知れません、、その時はよろしくお願い致します^^*
238. Posted by るびぃ   2007年03月28日 23:46
こんにちは★
医学部目指し浪人することになりました!
すごくためになるお話とか
たくさんありそうで
いろいろと勉強させてもらいます♪
239. Posted by anna   2007年03月29日 00:50
5 アドバイスコメント有り難うございました!!

こんなに便利なブログが存在していたなんて初めて知りました(*゚∀゚*)。・゚★*.。゚。*★.。*・゚,
また来させていただきますね♪失礼しますっノシ
240. Posted by sophia97   2007年03月29日 01:17
蓮華さんへ

お気軽にメールくださいね!

これからも、よろしくお願いします♪
241. Posted by sophia97   2007年03月29日 01:22
るびぃさんへ

受験生の方に、少しでもお役に立てるような記事をご紹介できるよう、日々精進いたします!
242. Posted by sophia97   2007年03月29日 01:24
annaさんへ

私もannaさんのブログへ、遊びに行きますね♪
243. Posted by JIN   2007年03月29日 04:13
はじめまして。今年の春高校2年になります。慶應義塾大の医学部を目指す、JINです。医学部受験に役立つブログを探していたら、運良くこちらにたどり着きました。これからも見させてもらいますので、よろしくお願いします!
244. Posted by sophia97   2007年03月29日 23:57
JINさんへ

これもなにかの縁ですよね♪

今後とも、よろしくお願いします!
245. Posted by 目標群馬大医   2007年04月02日 16:29
5 初めまして。
群馬大医学部目指して今奮闘中の新高2の者です。

今、センターで世界史を取るか迷っています。
理系に進むわけですが、社会は何を取るのが無難でしょうか?
246. Posted by sophia97   2007年04月03日 00:51
目標群馬大医さん

はじめまして!センターの社会ですね。歴史関係は分量が多いため、医学部志望の方には負担‥。よほどのことがない限り、お勧めしていません。公民や地理の中で好きな科目ということになるのですが、現代社会などはいかがでしょう♪
247. Posted by ひー   2007年04月03日 11:06
お久しぶりでした☆
第一志望の早稲田落ちて(・ω・`),進学先は順天堂にしました!!
遅れましたが受験結果報告でした♪
自分のブログのほうは閉鎖しましたが,これからも受験生活を思い出して笑,覗きにきますね☆
248. Posted by sophia97   2007年04月03日 15:57
ひーさんへ

お久しぶりです!夏以来でしょうか。

大学生になられたのですね♪おめでとうございます☆

ソフトボールに学業とファイト!!
249. Posted by うっち   2007年04月05日 13:33
これからもよいアドバイスお願いしますねo(_ _*)o
250. Posted by パグ   2007年04月05日 18:02
カキコありがとうございますねセンター社会は倫理か現社にしようと思うのですが今だに社会には手をつけていません。それに高三では学校でも予備校でも社会はないので勉強するには問題集とか買うしかありませぬ。なにかいい案ありますか?
251. Posted by キク   2007年04月06日 04:05
5 先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m
そして、とても役立つブログを発見でき、嬉しいです☆これからも更新がんばって下さい(^^)/

今後、何かあったら相談に乗っていただければ有り難いです┏◯ペコッよろしくお願いします☆
252. Posted by sophia97   2007年04月06日 19:27
うっちさんへ

ベストを尽くします!
253. Posted by sophia97   2007年04月06日 19:30
パグさんへ

医科歯科に通われている方にも、聞いてみましょうか。

しばらくお待ちください♪
254. Posted by sophia97   2007年04月06日 19:32
キクさんへ

私でよろしかったら、ご連絡お待ちしています♪

ファイト!
255. Posted by ミッキー   2007年04月07日 17:50
初めまして(≧ω≦)b私は高校を卒業して3年間親の自営業を手伝いをしてたのですが、どうしても医学部に入りたく1年前に受験を決意しました。今年は早稲田大学理工学部に合格しました。来年絶対に国立医学部に合格したいんですが、歳などで面接とか不利になったりするのでしょうか?宜しくお願いします(*_*)
256. Posted by sophia97   2007年04月07日 18:29
ミッキーさんへ

初めまして!う〜ん、年齢ですか‥。まだミッキーさんはお若いので、ないとは思うのですが、不安ですよね。お勧めなのは、志望校のオープンキャンパスに行くこと。ここで在学生に会い、同級生の様子を聞いてみるのはいかがでしょう?

ファイト!
257. Posted by ミッキー   2007年04月07日 21:29
ありがとうございます(^_^)v
オプーンキャンパスに行ってみようと思います(≧ω≦)b
258. Posted by sophia97   2007年04月07日 21:51
ミッキーさんへ

そうですね!特にミッキーさんの面接では、医学部志望動機となぜここの医学部を目指すのか、2点が聞かれると思います。

オープンキャンパスでの印象など、面接時に話せるといいのではないしょうか♪
259. Posted by monouno   2007年04月08日 16:23
5 先日はコメント本当に有り難うございました!

ちょっと落ち込んでたときだったので、励みになりました^^

私は道内の医学部進学を目指しているのですが、旭川医大の特別選抜等、ニュースじゃ軽くふれてくれなくてよくわからなかったんですけどブログを読んだらわかりやすくてとてもためになりました!

これからも是非よろしくお願いします☆
260. Posted by カリブ   2007年04月09日 00:02
かなり遅くなりましたがコメントありがとうございました(´∀`)


応援してくれる人がいると励みになります(´;ω;`)

いろいろな情報楽しみにしてますよ!
261. Posted by パグ   2007年04月09日 23:29
ありがとうございます☆結果待ってます↑てか最近、何をしたらいいのかわからなくて、しかも精神的にヤバい状況です↓助けてください。
262. Posted by さち   2007年04月10日 00:50
お久しぶりです!
ブログのタイトルを変更した時に連絡差し上げなかったのにリンクの方変更してくださってありがとうございました><このたびブログを移転いたしましたので,お手数ですがリンクの張替えを以下のようによろしくお願いします!
『*H.H.G.*-season-』(http://blog.livedoor.jp/sachi_com/)→『さちぶろ。』(http://olbihcas.blog99.fc2.com/)
それと報告が遅れてしまいましたが,今年の受験は残念な結果となってしまいました。悩んだ結果もう一年頑張る事にして,最近駿台に通い始めたところです。医学部は,むずかしいですね><;来年は是非合格できるように頑張ります♪というわけでこれからもよろしくお願いします!
263. Posted by sophia97   2007年04月10日 02:26
monounoさんへ

また、ブログに遊びに行かせてくださいね♪

北海道は医師不足の様子なので、地元の方が残れるような制度が整うといいのですが、、

応援しています!
264. Posted by sophia97   2007年04月10日 02:29
カリブさんへ

あまり、リポDに頼らない生活にしましょうね♪笑

ファイト!
265. Posted by sophia97   2007年04月10日 02:32
パグさんへ

基本的に英語、数学を中心にあと理科1科目が、この時期中心となるのではないかと思います♪

また、メールいつでもくださいね!
266. Posted by sophia97   2007年04月10日 02:35
さちさんへ

お久しぶりです!ブログにはいつも遊びに行っているのに、コメントせずにすみません‥汗

リンク完了しました!確かに医学部合格は学力以外の要素も多分にあり、気は抜けません。しかし、気力があればなんのその♪

ファイト!
267. Posted by しょん   2007年04月10日 21:03
お言葉ありがとうございます!!
ぁぁ、ここ同志が一杯いる…☆(*´∀`)b
私もお世話になるやも。どうぞよろしくお願いします!!
268. Posted by sophia97   2007年04月11日 16:23
しょんさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします♪
269. Posted by はるか   2007年04月15日 10:29
コメントありがとうございました☆
頑張ります(^-^)
270. Posted by sophia97   2007年04月17日 21:34
はるかさんへ

ファイト!
271. Posted by ゆう   2007年06月03日 21:01
コメントありがとうございました(^-^)
うちの兄が医学部生なので医学部には興味があります♪私は医学部志望ではないですが…..
残り数ヶ月頑張ります〜(m`∀´)
272. Posted by sophia97   2007年06月03日 21:47
ゆうさんへ

そうなんですか!

ゆうさんは、ご自分の希望が叶うといいですね♪
273. Posted by ゆり   2007年06月06日 08:22
コメントありがとうございました(´∀`)
色々な方がいるんですね頑張ってくださいね
274. Posted by sophia97   2007年06月06日 14:25
ゆりさんへ

ありがとうございます♪

ゆりさんも大学と受験との両立、ファイト!
275. Posted by リラックマ   2007年06月17日 17:41
初書き込みです医学部めざして浪人してる者ですすごく興味のある話題が多いのでこれからもちょくちょく顔だします(>_<)
よかったら、ブログ開設したので遊びにきてください
276. Posted by sophia97   2007年06月17日 20:29
リラックマさんへ

初めまして!コメントありがとうございました☆

早速、遊びに行きますね♪
277. Posted by ACO   2007年06月18日 14:50
はじめまして。
先日は私のブログにコメントを下さりありがとうございました!前からちょこちょこ見させて頂いていたのでコメントを頂けて嬉しかったです。
私は社会人で、受験経験あるもののだいぶ時間がたっているうえに医学部受験に関しては初心者ですので、色々参考にさせてくださいね!
278. Posted by sophia97   2007年06月20日 17:16
ACOさんへ

社会人の方の受験も、本当に多くなりつつあります!

なにかと不安かもしれませんが、ファイト!
279. Posted by SD   2007年07月04日 08:51
コメントありがとうございます☆

このブログを見てると頑張ろう!という気になります。

たまに来るのでよろしくお願いします♪
280. Posted by sophia97   2007年07月04日 18:35
SDさんへ

うれしいお言葉、ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いします♪
281. Posted by エリカ   2007年07月19日 00:36
こんにちは!!先日はコメントありがとうございました☆とても励みになりました♪・゚頑張りますのでよろしくお願い致します◎+゚
282. Posted by sophia97   2007年07月19日 06:11
エリカさんへ

いよいよ、夏休みなんですね♪

目標に向かって、ファイト!
283. Posted by Ayumin   2007年07月26日 02:46
先日はコメントありがとうございました(≧∀≦)

実は前からちょこちょこ覗いてました!

これからも参考にさせていただきます☆彡
284. Posted by まりえ   2007年07月26日 10:02
先日はコメントありがとうございました。

計算力+理解力を養えるような勉強をしたいと思います。

またお邪魔させていただきます(^^
285. Posted by sophia97   2007年07月26日 16:27
Ayuminさんへ

そうなんですか!

これからも、参考になるような記事・企画をアップして行きますね♪
286. Posted by sophia97   2007年07月26日 16:29
まりえさんへ

数学は、まず小問+標準問題を取れるようにしたいですね☆

ファイト!
287. Posted by そうき   2007年07月29日 22:13
はじめまして^^
国公立医学部を目指して浪人しているソウキといいます。
少し前からちょくちょく見させてもらっていますが、自宅浪人をしていて得られる情報が少ないという事もあり本当にこのブログに助けられています。
というわけで今日はご挨拶にと思い書き込ませてもらいました。
では、また来ますね。
288. Posted by sophia97   2007年07月29日 23:16
そうきさんへ

はじめまして!ご丁寧にごあいさつをいただき、ありがとうございます☆

私もそうきさんのブログへ、遊びに行きますね♪
289. Posted by ちょこ   2007年08月03日 10:09
こんにちは☆
私もsophiaさんのブログ、リンクしてもいいですか?
よろしくお願いします

私は予備校にも行ってなくて周りに医学部行ってる人がいるわけでもなくて、全く情報がないので、sophiaさんのブログは本当にためになります
290. Posted by sophia97   2007年08月03日 17:38
ちょこさんへ

よろしかったら、リンクお願いします♪

何かお悩みや記事にしてほしい内容がありましたら、お気軽におっしゃってくださいね☆

ファイト!
291. Posted by 楓   2007年09月02日 12:08
先日はコメントありがとうございました(*^-^)/

前からこちらのブログは知っていたので、コメントもらえて嬉しかったです☆

いろいろためになる情報、ありがとうございます!更新楽しみにしてますo(^-^)o
292. Posted by sophia97   2007年09月03日 01:45
楓さんへ

コメント、ありがとうございました♪

皆さんの声がないと、記事を更新しなくても変化ないのかな〜と思ったりするのですが、張り切って更新しますね!
293. Posted by SA   2007年09月05日 01:45
はじめまして。
以前から、見せていただいています。

医学部志望の高2です。
数学があまり得意ではありません。

世界史が大好きで、センターは世界史で受験するつもりです。(変わり者です)

今後ともよろしくお願いします。
294. Posted by sophia97   2007年09月06日 01:19
SAさんへ

はじめまして!世界史が好きなんですね。私が知っている例でも、日本史選択者はいるのですが、世界史選択は珍しいかもしれません☆

まだ残暑が残りますが、体調に気をつけ、秋を迎えましょう♪
295. Posted by あずさ   2007年10月03日 01:27
コメントありがとうございました!
こんなブログがあったなんて(・o・)
これから毎日読まさせていただきます(^^)
296. Posted by sophia97   2007年10月03日 08:18
あずささんへ

はい!これからも、よろしくお願いします♪
297. Posted by あや   2007年10月04日 09:32
ブログに訪問ありがとうございました 
不安なことばかりですが頑張ります!!
298. Posted by sophia97   2007年10月04日 13:32
あやさんへ

受験生は、どんなに成績がある人も、皆さん不安なんですよ☆

将来の目標に向かって、ファイト!
299. Posted by take   2007年10月22日 23:36
はじめまして
結構参照させていただいてます。

なんとかして医学部にうかれるようにがんばります。

これからも医学部受験生に励みの言葉をよろしくお願いします。
300. Posted by sophia97   2007年10月23日 17:13
takeさんへ

はじめまして!コメント、ありがとうございます♪

受験生はこれからが大事な時期!

うまくピーク時を、入試当日に持ってくるよう頑張りましょう☆
301. Posted by りぃ   2007年10月28日 21:54
コメントありがとうございます


毎日見させて頂いてたのでびっくりしています


嬉しいです


いつもためになる情報をありがとうございます
302. Posted by sophia97   2007年10月29日 00:24
りぃさんへ

そうだったんですか!こちらこそ、ブログに来ていただいて、ありがとうございます♪

また、遊びに行きますね☆
303. Posted by みきてぃ   2007年10月29日 11:06
いつもブログを参考にさせていただいてます。初コメントですが相談させていただきます。第3回河合塾マーク模試で650/900 しかとれませんでした。今までマーク模試で八割きったことなかったのでかなりショックをうけてます。

こんなに悪い点数とっても今からの勉強でセンターとれますか?現にそんな人っていますか?できれば教えてください☆
304. Posted by sophia97   2007年10月29日 15:40
みきてぃさんへ

そうですね。まず、いつもより点数が良くなかった場合、その原因を探りましょう。ある科目が、著しく平均点が低いだけかもしれません。結局、入試はその日、合格最低点を取ればいいのです。模試はそのための練習に過ぎません。

もちろん、今後の課題も検討しましょう。入試当日、今までではじめてというくらいピークに持っていけると理想的。

ファイト!
305. Posted by りな   2007年10月30日 00:06
こんばんは
コメントありがとうございました.*゜頑張ります

私は最近バイオハザードにはまってます
306. Posted by sophia97   2007年10月30日 00:15
りなさんへ

私も少しずつDVDを見たいものです‥汗

ファイト!
307. Posted by dai_kaede   2008年02月24日 08:38
コメントありがとうございました!

とうとう明日から入試になりますが、
精一杯力を尽くして合格を勝ち取ってきます!
308. Posted by sophia97   2008年02月25日 00:32
dai_kaedeさんへ

自分を信じて、ファイト!!
309. Posted by lily   2008年03月08日 05:34
以前にも何度かコメントをしていただいて、ありがとうございます☆彡

ちょっと前ですが、無事第一志望の医大に合格することができました

ここのサイトにもお世話になりましたこれからも受験生を応援し続けてくださぃではでは
310. Posted by sophia97   2008年03月09日 02:22
lilyさんへ

無事、志望校合格おめでとうございます!!

医学生になっても、時々、遊びに来てくださいね☆
311. Posted by あぐ   2008年03月16日 20:06
はじめまして(^^)
コメントしてくださってありがとうございます。不安解消講座、さっそく申し込ませていただきました!
312. Posted by sophia97   2008年03月16日 21:31
あぐさんへ

不安解消講座がお役に立てば、先輩方も喜ばれると思いますよ☆

ファイト!
313. Posted by HIRO   2008年04月13日 01:09
コメントありがとうございます☆
これからも頑張ります☆
314. Posted by sophia97   2008年04月16日 10:07
HIROさんへ

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪

元気に行きましょう!
315. Posted by sakura   2008年04月27日 02:30
初めまして。
以前私のblogにコメントをいただいたのですが、長期間blogを休んでいたため、お返事が遅れてしまったことを申し訳なく思います。

医学部受験の相談なども聞いていただけるみたいなので、私も不安になったときなどはコメントしにきます。その時は宜しくお願いいたします。
316. Posted by sophia97   2008年04月27日 23:11
sakuraさんへ

コメント、ありがとうございます♪

いつでも、ご訪問してくださいね☆
317. Posted by みるこ   2009年02月15日 23:37
良かったら、また訪問してください。
ありがとうございます。
318. Posted by sophia97   2009年02月18日 13:34
みるこ先生へ

はい!これからも、遊びに行かせていただきたいと思います☆
319. Posted by かこ   2009年08月29日 18:57
書き込みありがとうございました\(^^)/
がんばります!
320. Posted by sophia97   2009年08月31日 16:22
かこさんへ

ファイト!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
無料メール講座
☆★☆〜これが知りたかった!いろんな合格者に聞きたいアレやコレ〜☆★☆

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile
メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★