2007年02月

2007年02月28日

合格体験記


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




お待たせしました!めったにない生徒からの投稿です♪


◇◇◇

合格体験記○(卒生)

こんにちは、sophia97さんの指導の下で、一年間受験勉強をしました「じろう」です。

僕は現役時に私立医学部を一通り受験しましたが、全滅でした。調査書を見てみたら、高校時代の評点は3.0‥。そんな僕でしたが、今年は防衛医科大学校、東京慈恵会医科大学、日本医科大学を始め、今のところ医学部に6校正規合格しています。そして、数校結果待ちという状況にあり、今年の受験は成功したといえる結果を出すことができました。これもsophia97さんを始め、英語科H先生やトレーナーの気気鵑硫垢いご指導があったからだと思います。

僕が今年うまくいった要因を僕なりに分析しましたので、これから受験をする方々の参考になると幸いです。


◇◇◇

謙虚さ

これは受験勉強に限らず、人生において重要なことだと思います。だれでも学習したことに対しては、自分なりの理解に基づいて知識を身に付けていると思います。しかし、その自分なりの理解と本来するべき理解がズレていることは、往々にしてよくあること。

自分が正しいんだ。先生の言うことは間違っている」と先生の言うことを聞かないようでは、学力の向上はあまり望めません。自分の考え方に自信を持つことはもちろん大事ですが、周りの人の意見を素直に聞くことも大事だと考えます。


環境

僕は「ウサギとカメ」でいえば、明らかにウサギでした。自分に甘く、怠け者なんです。幸いにも、同じ予備校で医学部を目指す人たちには信じられないぐらいマジメな人がおり、その人の存在が常に自分へのいい刺激になりました。また、小さな予備校なのでみんな仲が良く、みんなで頑張ろうといった雰囲気だったのもよかったと思います。ヒトは1人よりも仲間がいた方が頑張れると思います。


1対1の授業

小規模な予備校だからこそ、できたように思います。大手予備校にはないものですが、この効果は絶大です。,任盻劼戮燭茲Δ法⊆分の理解と本来するべき理解とのズレは少なからずあるものですが、それを埋めてくれたのがこれだったと思います。先生と色々な問題について話し合いながら理解を深めていき、本当に理解できたからこそ、結果を出せたと思います。

医科歯科対策のために、数学、英語、化学、生物のそれぞれの先生方が僕1人のために授業をしてくださいまして、とても感謝しています。また、トレーナーの気気鵑箸離ウセンリングで、今後の勉強方針を月1回ぐらいのペースで話せたのも良かったと思います。


◇◇◇

昨日、上記には出てこないのですが、じろう君の尊敬して止まない英語科S先生とお話しました。

S先生といえば、こんなエピソードが、、

順天堂大学の自由英作文の過去問演習の際、「あなたの尊敬する人物とその理由を書きなさい」という課題があったときのこと。英語科H先生が添削されていたのですが、じろう君は「予備校で英語を教えているS先生を尊敬しています。なぜなら、S先生から私は真面目さを学んだからである‥」と書いていたそう。これを読んだH先生は、じろう君もこの1年で成長したものだと話してくれました。


◇◇◇

S先生「思えば、じろうは本当に伸びたなー。そんな生徒と出会えることは、この仕事の醍醐味ですよー」「sophia97さん、誰か新しい生徒は入ったの?

私「がんばります‥



ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2007年02月27日

合格体験記(予告編)


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




昨日、生徒のひとりが国公立の面接を終え、校舎に置いてある私物の整理に立ち寄りました。どうやら面接は、5分もかからず、ふつうの会話で済んだ様子。

これで、防衛医科から始まった彼の入試は、少なくともペーパー試験は終了した訳です。急いで帰らなくてもいいとのことでしたので、次年度カリキュラムに反映すべくいくつか話を聞きました。彼の入学した春期講習も近いこともあり、1年前から今までに気づいたこと、彼自身の意識した工夫みたいなことまでを聞く。

帰り際に、「良かったらブログにも記事を書いてよ」と話していたところ、早速書いて送ってくれた次第♪

少し私に気を遣って、いいことを書いてくれていますが、こころにくい演出だと気になさらないでください☆笑


◇◇◇

明日、体験記をご紹介しましょうね。



ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2007年02月26日

医学部に入学するあなたに贈る本


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




一部の国公立大学では、今日も試験‥。最後まで、気を抜かず、慢心せずに、ベストを尽くせることをお祈りしています。


◇◇◇

一方、入学が決まっているあなた!

お待たせしました。今日は、取って置きの本をご紹介しましょう♪

医学教育 概論(1)‐医学生・看護学生に学び方を語る‐』瀬江千史・本田克也・小田康友・著(現代社)


この本は、医学生や看護学生に向けて、書かれています。そもそも医学教育に必要な医学概論とは、何か?

医師になるために必要な学びの全体像を示すもの


医師とはいったい何か?

端的にいえば、「人間の病気を診断し、治療する人


他方、看護師とは?

病気の人間の生命力の消耗を最小にするように生活過程をととのえる人


そこから始まり、「実力ある医師になるための正当なる学びとはいかなるものか」を、あなた自身の力で見つけていただければ幸いです。



医学教育概論 1―医学生・看護学生に学び方を語る (1)




ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2007年02月25日

本日、受験する方へ


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




とうとう、今日は国公立の受験日!さらに、埼玉医科の後期日程!

ここまで来ましたら、自分の力を信じて、まっしぐら♪


金沢医、センター試験から考えると、長い一ヶ月だったでしょう。最後の最後まで、あきらめず慢心せずに、ベストを尽くせたらいいですね!


◇◇◇

これから医学部に入学するあなたへ

近日中に、取って置きの本をご紹介しましょう。ご期待ください☆



ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2007年02月24日

医学部受験生へのメッセージ(東大理渓明槓圈


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




昨日の続きですが、ひとつ、コメントです。


Kトレーナーは、東大医学部に在籍中で、研究職志望。

そのため、面接で「医師には興味がない」と答えても、

合格したと思います。。


他の方には、お勧めしません。苦笑


◇◇◇

東大では他に化学の思考問題みたいなのも出ました。口頭で答えるので複雑な計算は必要ないですが、思考力は要りました。


僕は2分くらい考えたところでパニックになってしまって、

わかりません」と答えてしまいました。


面接官の先生のほうが驚いて

ホントにいいの?」と言われてしまいました。


◇◇◇

後で聞いてみると、結構みんなちゃんと考えて答えていたみたいです。


これは失敗でした。

◇◇◇

緊張するのはみんな同じです。僕もすごく緊張しました。


パニックになりそうになったら、面接官の先生に質問内容を聞きなおすとか、逆に質問をするとかして頭を整理させたほうがいいです。


一度出た言葉は取り消せませんから。


◇◇◇

一次試験が終わった後、解答が配られていたりしますが、見ない方がいいです。自己採点もしない方がいいです。


一次試験の合格通知が来たら、

自分はトップで通ったんだ

と自分に言い聞かせて面接に臨んでください。


面接では少しでも自信のない表情を見せたら落ちます。

そういうものです。


それでは、皆さんの健闘を祈ります。



ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2007年02月23日

医学部受験生へのメッセージ(パート2)


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




本日は、Kトレーナー(東京大学医学部生)からのメッセージです。

◇◇◇

僕は眠らないと頭が働かなかったので(特に数学)、試験の前日は8時間以上睡眠をとるようにしてました。


朝食には和食がお勧めです。

パンだとすぐに燃えてしまうので、ご飯のほうが腹持ちがいいんです。昼に沢山食べると午後眠くなってしまうので、昼食は軽めに。


◇◇◇

医学部ではたいてい面接をやります。


僕が聞かれたのは、

なぜ医師を目指すのか

なぜこの大学を選んだのか」等。


◇◇◇

これはどこの医学部でも同じでしょう。


僕は正直に、

医師にはあまり興味はない

と答えましたが、通りました。


◇◇◇

つづく



ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2007年02月22日

国公立二次試験に向けて


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




昨日、慶應入試も終わり、日曜はいよいよ国公立二次試験ですね!生徒の中に受験する生徒もいますので、明日以降のカリキュラムを見てみましょう♪


◇◇◇

慶應入試の見直し。これは、各予備校問題と解答をHPにアップしています。これが、国公立に出るかもしれませんからね。

今日は化学対策授業、先週に引き続き、2回目。過去問を、数年分進めています。慶應前には、2006年入試から新課程による化学生物の問題も自習済み。これで、穴はなし。


23日には、数学と生物の対策授業。こちらも、過去問を主体に進める。生物は、加えて先生が教材を準備してくれています。

英語は、先生に過去問を解いた答案を見ていただいたところ、要約のみ練習が必要とのこと。試験まで毎日、1年分要約し、添削して試験に備えます。



ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




無料メール講座
☆★☆〜これが知りたかった!いろんな合格者に聞きたいアレやコレ〜☆★☆

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile
メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★