2006年10月

2006年10月31日

読者の方からの質問


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




先日、ある受験生の方から、次のようなご質問がありましたので、ご紹介いたしましょう。

Q、数学について、質問があります。私は予備校に通っている高卒生で、日医や慈恵などを視野に、勉強をしています。私立の入試は、1月中旬から始まるのですが、いつから過去問をやればいいのでしょうか?

少し、一般化していますが、このような内容でした。自分の生徒と照らし合わせますと、(数Cを含め)一通りカリキュラムが終わっており、なおかつ総合模試(河合塾の全統記述や代ゼミ全国記述模試など)で偏差値70を超えていたら、この時期から過去問演習を始めてもいいと思います。それ以外でしたら、全範囲を終えることや、総合力を上げることに専念されることをお勧めします。


Q、では、過去問演習は、どのように進めればいいのでしょう。

愛知医などの新設は、問題が易しいので直前に1〜2年分やれば十分。逆に、今から日医や慈恵の過去問は、早すぎです。

そのため、この時期から週1回くらいでやるなら、日大、昭和、東医、順天堂などを古い年から4〜5年分を大学毎に、(受ける予定の大学から選び)進めて行くのがよろしいのではないでしょうか。標準的な問題として、北里もいいかと思います。

コツは、同じ大学を数週間続け、一校が終わったら次に行くことです。そうしないと、傾向が認識しにくくなりますので。

できましたら、終わった後の感想などもノートにまとめておくと、試験の前日に見返せますよ。


◇◇◇

明日は、さらに数学の話を続けます。



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年10月30日

英語の学習、ラストチャンス


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




生徒の校内テストの様子を見ていて、数学に比重をかけているせいか、英語が理想的な伸びまで達していません。

そのため、今までの英語科H先生からの記事を、再びご紹介します。医学部合格する人の共通点として、英語が得意なことが挙げられますので、ファイト!


◇◇◇

英語は、同じ教材を何度も繰り返しても、学力は伸びます。そこで、復習のやり方を確認しましょう。


○英語の復習をする際のコツ○

復習に時間をかけるのは非効率!!復習はだらだらノートを見るだけということのないように、やることをはっきり決めておきましょう。復習はなるべく機械的に終わらせることが肝要です。


●絶対にやらなくてはいけないこと●

<英文解釈>

◎理解の確認
 ・ノートをみて、自分の間違えた箇所の確認・反省、疑問点がないかの確認、授業中のポイント確認。(理解の確認だから理解できていたらすぐ終わり。理解できていなければ即質問!!)

◎単語・熟語・文法事項の暗記
 ・文房具屋さんで売っている「単語帳」がお勧めです!!メリットは,い弔任發任る△匹海任發任るC亮韻鬟轡礇奪侫襪靴導个┐蕕譴
 ・スピード命!瞬時に思い出せるまでやってください。

◎音読
 ・つまらずできるようになるまで何度もやる。

※更にまだ構造をとることに慣れていない人は、英文解釈の英文(白文)に一から構造を振りなおして、自分の理解を確認するとよいでしょう。でもこれは一年間続けるものではなく、慣れるまでの間にやるだけにしてね。

<英文法>

◎理解の確認
 ・基本的に英文解釈と同じですが、特に英文法では問題の解答根拠をちゃんと自分で説明できるようにしましょう。

◎単語・熟語・文法事項の暗記
 ・英文解釈同様

◎音読
 ・演習問題の部分だけでよし。

◎英作文
 ・テキストに出てきた英文を自分で書けるようにしましょう。この際、見ながら書いているだけじゃ練習になりません。和訳を見ただけで英語が書けるようにしましょう!!


◇◇◇

さらに、英単語について。

単語集は、ある程度学習が進んだ人が、最後に抜けている単語がないかを確認するために使うものだと、昔予備校の先生から教わりました。そろそろ、分量もたまってきたと思いますので、そろそろ使い始めてもいい頃です。

進め方としては、1回転目は、マーカーを利用して、知っている単語と知らない単語を区別していく。2回目からは、知らなかった単語のみ覚えていきます。基本的に、知らない単語が2〜3割くらいでないと、単語集を使うには時期尚早。以下は、H先生のお勧め単語集です。


◇◇◇

新たに英文を読みたいのであれば、入試の英文がセットになっている医学部用の単語集を読むと良いでしょう。お勧めの単語集は、学研から出ている「医歯薬系の英単語」です。これなら英文を読みながら医系の英単語も仕入れられるのでよいと思います。あと自動詞か他動詞かの区別がわかるのでよいです。



わかる!できる!医歯薬系の英単語―4年制大学看護・医療系対応




★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年10月29日

決戦へ


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




あと一週間で、防衛医科の入試、若しくは、代ゼミ「メディカル模試」ですね!

防衛医科を受ける生徒は、記述式の試験も一通り(1年分)全科目過去問を解き終え、先週日曜に河合塾「全統記述模試」を受けていたので、Iさんとカウンセリングを実施しました。

先日、英語・数学の校内テストも行われたので、その返却も行う。。


◇◇◇

○カウンセリング○

●A君(卒生)

校内テストの英語は、6割。今までやった問題と比べて、できていないところをつぶしていく。

数学は、9割超える。小問を含め、落としていないことは大切。この調子。

●B君(卒生)

校内テスト、まずは感触を確認。っで、実際の答案と比べ、ズレを見る。英作文は、まず構文に気をつけ、次に3人称単数のSなど減点に注意。

英語は、他の科目と比べ、間違ってもひきずらないので、また同様の問題を間違える可能性がある。それを防ぐためにも、間違えノートを作り、試験前に見返すと良い

化学は、模試で選択していない問題もきちんと解いておく。

防衛医科の数学は、難しい問題であっても白紙では出さない。何も書いていなければ、試験官も点数をつけようがない

●C君(卒生)

数学の小問は、みな取ってくる。ここで落としてしまうと、他の難しい問題が解けても、点差が開かない。

この時期の模試では、時間配分に意識する。難しい問題は、後に回すなど、今のベストの点数を目指す。


◇◇◇

試験前は、通常より集中力が高まります。この機会をうまく利用して、さらなる飛躍を遂げたいですね♪



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年10月28日

風邪から身を守る術


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




どうやら、風邪が流行っていませんか?

私なりの風邪から身を守る術を、ご紹介しましょう!

参考までに社会人になって、病気で仕事を休んだのは、首を寝違えた1回だけです。


◇◇◇

ビタミンC

風邪をひいたかなと思ったら、たくさんビタミンCを取ります。例えば、CCレモンを多く飲み、抵抗力をつけます。

睡眠

また、なんか熱が出そうと感じたら、夜はすぐさま寝て、回復を図ります。いつもより多く寝ると、熱が出る前に回復。

風邪をひかない健康法

私は毎日、お風呂に十分に浸かったら、シャワーで冷たい水を頭から浴びます。これで、すっきり。

さいごに

風邪をひくパターンを、自分なりに分析しました。そうしたら、寝ている間にお腹を出して寝ている場合が多かったことに気づく。そのため、腹巻をして寝ています。


◇◇◇

上記の他には、昨日から青汁を飲み始めました



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年10月27日

証明写真について


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




さて、だんだんと寒くなりましたね。

受験シーズンという感じがしてきました。


さて、一般受験も近づきつつあり、当予備校も今週土曜に受験用写真撮影の日がやってきます。

今日は、そのお話。


◇◇◇

高校生は、制服が無難でしょう。髪の毛の色も染めている人は、元に戻しておいた方がいいと思います。


◇◇◇

慶應医学部生のスタッフIさんに、こんな話を聞いたことがあります。

二次試験でめったに落ちる人はいないのだけど、試験会場に「なんだこの人は!」という受験生がいたそうです。で、その方は番号がなかったということ‥。


◇◇◇

試験では、みなさん散髪に行ったりと気にするのですが、写真も二次試験と同様に気を遣いましょう。

卒生(高校生で私服の受験生)は、スーツです。
(一昨年、生徒にスタッフのスーツを貸し、ネクタイの結び方を教えたのが昨日のよう‥)

スーツというと持っていない方も多いと思います。医学部は入学式に始まり、部活などの集まりでも正装の機会が多いので、一着は購入しても損はありません。

今の時期に買われることをお勧めします(なじますためにも)。


◇◇◇

男子に忠告

靴の汚れは、目立ちます。毎日、磨きましょう。また、いいものを買うように。

あと、靴下の色。スーツに、白のニットのソックスは似合いません。スーツに合うソックスを買うように。

細かいですが、ワイシャツ。首回りなどお店の人に測ってもらい、自分に合わせたものを選びましょう。


◇◇◇

服装で個性を出すのではなく、学力、自己紹介、志望動機で出したいですね!



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年10月26日

模試の結果は気になりますか?


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




模試が返却されていますが、いかがでしょう?

生徒は、きちんと模試の資料を持参してくれます。例えば、9月に行われた河合塾の全統記述模試(第2回)を見せてもらいました。

英語と数学を夏まで中心に据えており、9月以降化学、次に生物をやるように話しています。そのため、英語と数学は、偏差値70を超え、化学が69.3、生物が65未満という数字でした。

これでも、判定は日大(医)でC、日医や慈恵はDです。もっと数字が良くない生徒も、日医、慈恵、産業医などに合格していますので、判定は気にする必要もないでしょう。


◇◇◇

注意する点は、以下の通り。

1、点を取るべき分野を押さえているか

英語でしたら、文法・語法は、20点中満点を取っておきたい。また、数学なら、小問集合は40点中満点を取る。

2、分野によって、偏りがないか

数学でしたら、ベクトル40点中25点だったら、自分の教材に戻って復習。生物の循環系が25点中4点だったら、すぐに該当箇所を復習する。


◇◇◇

次の模試は、いつでしょう?

その日までにやりたい内容・目標など、(科目別に)箇条書きにし、勉強の合間に毎日眺めるといいですよ♪

もちろん、模試後は目標を達成できたかを確認しましょうね!



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




2006年10月24日

うさこ先生がドラマに!?


そんな私がここまで来れたのも貴方のお陰です。

ranking




昨日、生徒に「sophiaさん、プロフ見ましたよ♪」と言われました!

私「えー、ブログ見てんだー」

生徒「ちょくちょく見てますよ」

うーん、あまり生徒のことを書いたら、怒られちゃいますね。。汗


◇◇◇

以前、ご紹介したうさこ先生を覚えていらっしゃいますか?

私が昨年、初めてご紹介したときから、あれよあれよとテレビでブログが注目を浴び、本まで出ました。

っで、しばらくブログが更新されていなかったので、今日はアップされているかなーと遊びに行ったところ、な、なんと来年、ドラマ化するとあるじゃないですか!





どんなドラマになるのか、楽しみです!



★ブログランキングに参加しています★いつもありがとうございます!!

ranking


なんとかがんばっています!毎日毎日クリック感謝です!




無料メール講座
☆★☆〜これが知りたかった!いろんな合格者に聞きたいアレやコレ〜☆★☆

現役医学部生・医師の方が
他では絶対に聞けない話を
完全無料公開!必見です!


Profile
メール24時間受付中!
ご相談!ご感想!
なんでも受けたまわります!

保護者様、高校の先生様も
歓迎いたします!!

メールはこちらから
マスコミ関係者様 取材依頼
医学部受験に関する
テレビ・ラジオ・新聞の取材、
雑誌等への執筆は、
いつでも受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

取材受付フォーム
リンク集
お世話になっております!

★★★★★★★★★★★★
1・きらきら研修医。のブログ
★★★★★★★★★★★★
2・女医風呂 ♪医学部&病院ないしょ話♪
★★★★★★★★★★★★
3・まさ -朝5時起きの外科医-
★★★★★★★★★★★★
4・医は忍術?(旧 医学教育でのひとりごと
★★★★★★★★★★★★
5・女医せいかつ。
★★★★★★★★★★★★
6・山本敏晴の日記
★★★★★★★★★★★★
7・Infectious Disease Expert- 米国臨床留学への道
★★★★★★★★★★★★
8・医学処 -医学の総合案内所-
★★★★★★★★★★★★
9・*gance.com*
★★★★★★★★★★★★
10・京大で勉強したい!( ・∀・)
★★★★★★★★★★★★
11・こにぶろ〔医師への道〕
★★★★★★★★★★★★
12・MEDICAL EGG-Fourth Challenge-
★★★★★★★★★★★★
13・化学の予備校講師 西村能一のブログ
★★★★★★★★★★★★
14・虫が嫌いな農学部生
★★★★★★★★★★★★
15・続々・booの隠れ医学部日記
★★★★★★★★★★★★
16・(元スロプロの)大検からの国立医学部受験
★★★★★★★★★★★★
17・福岡の出張専門の整体院 健康の知恵袋
★★★★★★★★★★★★
18・本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!@イクメンなう
★★★★★★★★★★★★
19・水野の数学参考書レビュー[高校数学・大学入試]
★★★★★★★★★★★★
20・物理ネット予備校
★★★★★★★★★★★★
21・東京大学五月祭医学部4年生企画「med→lay」
★★★★★★★★★★★★
22・HOT PASSION -数学過多-
★★★★★★★★★★★★
23・救急ダウンタウン〜医者にもいろいろありまして〜
★★★★★★★★★★★★
24・ドクターよろず相談所 お悩み解消ブログ
★★★★★★★★★★★★
25・誰でも受かる医学部入試の極意
★★★★★★★★★★★★